SSブログ

1日1つ変えてみた。2巡目30『相手がして欲しいことを知る』(1日1つ変えてみる。より)

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

あきらめたら可能性もゼロになるよ、ココロの力はあなどれない!
P.108『相手がしてほしいことを知る』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手の立場になって考える。
これはすべての人間関係の基本です。

けれど時々、その意味を勘違いしてしまうことがあるものです。

たとえば、恋人が望むだろうと思って、いろいろと世話をやいてあげる女性。
彼のために料理をつくったり、部屋の掃除をしたり、手作りのプレゼントをしたり。。。
それがなぜ勘違いなのでしょうか?
理由は、彼が本当にそれを望んでいるのか、確認していないからです。

自分の思いを伝えることと、相手の思いを知ることは全く別のもの。
では、相手が本当に望んでいることを知るにはどうすればいいのでしょう。

答えは簡単。聞けばいいのです。

あなたに私の料理をためてもらいたのだけど、今度つくってもいい?

いい関係を築いていくためには、相手の気持ちをきちんと確認することが
大切です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も1日1つ変えてみました。

いつ、これを実践しようかとチャンスをうかがってました。

別日に、お客さんとうちの会社の社員のやりとりの話を、聞かせてもらってる中で、
お客さんの欲求が見えたように感じたので、

「うちのAに、ooするように言っておきましょうか?」
『うん、そうしてもらえると、ありがたいね』

こんなシンプルなことですが、
相手に確認することで、なんというか、妄想というか想像というか
余計な迷いが無くなる感じです。

確認大事、相手を尊重する意味でも。
夜も遅いので、この辺で。

チェックリスト
やってみたら・・・


「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (15枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

簡単なことから
→やり遂げた
やり遂げてない

声かけの練習
→した
してない

好みの女性に声を
かけた
→かけてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「いらない言葉はゴミ箱に捨てる」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。