SSブログ

1日2つ変えてみた。2巡目24『コンプレックスを強力な長所に変える!』(1日1つ変えてみる。より)

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

『コンプレックスを強力な長所に変える!』

子供の頃はワサビが大の苦手だったけれど、今ではワサビ抜きのお寿司なんて
考えられない!

昔は嫌いだったものが、ある日を境に突然好きになったことはありませんか?
好き嫌という感情は、決して実体があるわけではありません。

コンプレックスについても同じことがいえます。

自分ではコンプレックスと思っているかもしれないけれど、
ほかの人から見れば、うらやましくなるような『長所』かもしれない。
しかも、それを知ることで、コンプレックスは自分の好きなところに
変わるかもしれないのです。

たとえば、自分の背が低いことをコンプレックスに思っているとします。
スラリと背の高い人に、
『うらやましいわ、背が高いとどんな服でも着こなせるもの』
といってみます。本心であれば、決していやみには聞こえません。

すると、意外に相手からは、
「そうかしら?小柄なほうがかわいらしくていいなって、ってずっと思っていたのよ」
なんて返ってくるかもしれません。

もっとも、自分でコンプレックスと意識するのは悪いことではありません。
「足りないところは他で補おう」という気持ちが働いて、
自分の得意分野を伸ばすことができるからです。

よく知られているように、ベートーべンは徐々に衰えていく
聴力と闘いながら、傑作と言われている曲をつくり続けたといいます。
ほかにも、偉人として名を残す人の多くは、才能と引き換えに強烈なコンプレックスを
持っている場合が多いのです。

コンプレックスは、あなたの親しみ度をアップしてくれたり、
頑張る力を与えてくれたりする、お助けアイテム。

自分にしかない財産だとプラスに受けとめれば、必ず役に立ってくれます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も1日1つ変えてみました。

コンプレックスなんやろうと、1日考えてました。
前回は行動力のなさだったのですが、
それも違うかなと。

1日思い返してみて
自分の能力を発揮できてない。
そんな感じがしました。

これが財産になるのかな。
プラスに受け止めてみます。

チェックリスト
やってみたら・・・


→「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (13枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

声かけの練習
→した
してない

好みの女性に声を
かけた
→かけてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「あきらめたら、可能性もゼロになるよ」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。

ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。