SSブログ

1日一つ変えてみた。115 『心に不安があるうちは、やる気が出ない』ココロ美人2から

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第二章 自分らしく 愛され美人

「心に不安があるうちは、やる気が出ない」

(以下本文より一部抜粋)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「やる気が出ない」ということにも、必ず原因があります。

それは、あなたの心の中に文句があったり、不満があったりするからです。

やる気のないときに、やる気を起こさせる方法は、次のとおりです。

まず、1時間友人に不満や悩みを全部聞いてもらいましょう。

悩みをすべて聞いてもらい、そしてもう1時間今度は夢や希望自分がワクワクすること、
日常の楽しさを話しましょう。

そうすると、あなたの中にやる気が芽生えてきます。

やる気を起こすのは、まず不満をからっぽにし、
そして視点を変えることです。

また、友人やる気を出して欲しいときにも、
あなたが聞き役になり、やる気を起こさせましょう。

やる気を持続させるコツは、欲しいもの、なりたい自分を具体的にビジュアライズをすること。

さらに、自分自身の素晴らしさを認め
他人に認められる秘訣は、相手の話をよく聞き、
相手が求めていることを的確にすることです。

このように、やる気が出ないときは、不満を吐き出し
得たいものをビジュアライズし、自分自身を認め、他人にも認めてもらうことで、やる気は溢れ出してくるでしょう。

ーーーーーーー

はい、今日も一日一つ変えてみました。

この人だと話しやすいかもという、ある方にご協力頂いて、
自分の不満、不安を聞いて頂いて、
自分の希望や未来を聞いてもらって、認めて頂きました。

自分の本音の不満、不安を初めてといっても過言ではないくらい、正直に話しました。
同じこと2回言ったりして、笑

自分の中に、溜めてたものを吐き出したかったんだなと、気付きました。

未来のなりたい自分も少し話し、たくさん認めてもらいました。
自分の過去の経験も改めて思い出し、認めることもできました。

女性に対する不満や不安だったのですが、
帰る時には、女性に対する思いが楽に軽くなってました。

話して聞いてもらって、相手のお話も聞かせて頂いて、
フッと力が抜けて楽になれた瞬間がありました。

女性に対する不満や不安を、女性に聞いてもらうという矛盾してる!?話ですが

最後にはスッキリし、女性に対する思いも柔らかくなるという

面倒くさい自分の心でした、笑

でも、自分にとって必要な過程だった。
いやー、本当にありがとうございました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


チェックリスト
やってみたら・・・


「まだまだ」
「もう少し」
→「できた!」

→長所日記つけた(あと8日)
つけてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「自分に語る言葉を変えよう」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。