So-net無料ブログ作成

2日2つ変えてみた。『電話では、見えなくても「微笑みながら」』『言いたいことを紙に書き出す』

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき
電話では、見えなくても「ほほえみながら」

以下本文より一部抜粋

いつもと同じように話しているつもりでも、
受話器を通して聞くと、少し沈んできこえるのです。

ですから、相手の顔が見えない電話で話をする場合は、
いつもより声を少しだけ高くしてみましょう。

たとえ相手に見えなくても、ほほ笑みながら話すつもりで、
どんなに声だけ明るくしても、
ブスッとしていたらそれが相手に伝わってしまいます。
そして、さらに好印象を与えるコツが語尾を上げること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、昨日も1日1つ変えてみました。

10件くらい電話する機会がありましたが、
ほぼ全て意識して微笑みながら電話しました。

微笑みを意識していたせいか、
電話以外の場面でも、普段話しかけられない人から
話しかけられたり、思わぬところで効果がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

『言いたいことを紙に書き出す』

たとえ、話を聞いてもらう相手がひとりだとしても、
話したいことを書き出してみるというのは、
自分の考えをきちんと言葉にするために、
非常にプラスに働きます。
自分が一番伝えたいポイントが、自ずと決まってきます。

とはいえ、実際に相手と話すときには、
紙に書いた文章を読み上げても
会話になりません。相手の目を見て、
紙に書いた原稿を思い出しながら
話をするのです。

慣れてきたら、紙に書くかわりに頭のなかで一番伝えたいことは?

と考えます。

そして、確認できたら話を始めるのです。
相手に何を伝えたいのか。
ポイントさえ整理できれば、話すことがどんどん得意になるでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、本日分の変えてみたです。

なぜ自分がこのブログを、実践を毎日しているか。
まずこの著者の佐藤 康行さんに人生を変えてもらったからです。

具体的に言うと、父と自分との関係を
セミナーを通して、180度改善の方向に向きました。

そんな佐藤さんに尊敬と憧れがあり、
一歩でも近づきたくて、

このブログと実践をしています。
薄い紙でも毎日1枚1枚重ねていくと、
天井に到達するように、自分を高めていきます。

はい、ここまでを一度紙に書き出し、
そして書いてみました。

シンプルに簡潔に文章が書けたと思います。
なんかいつもと違うと思いません?

そんな感じです。

明日の1日1つ変えてみるは、
『言いたいことに否定形は使わない』です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。






























nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます