SSブログ

2日2つ変えてみた。2巡目134『もっと自分を信じよう』135『あなたの実力を100%引き出そう』(ココロ美人2より)

このブログは、書籍「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」の3冊を、
自分が実際に実践してみた変化を、書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「もっと自分を信じよう」
ココロ美人2 著者 さとうやすゆき
(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自信とは、自分で自分を認めたら
認めた分量だけ内側から湧き出てくるものです。

そして、自信をもつとは
「自分にも、こんな素晴らしいところがあったんだ」と、発見していく作業、
つまり自分自身の宝探しをすることです。

そのためには、昨日まで出来なかったことをやってみて、
自分の可能性を見つけていきましょう。

例えば外国に行って、英語が通じるかどうかわからなくても、
なんでもいいから話しかけ、それが少しでも通じたら、
それはあなたの自信になります。

また、自信を持つポイントは、人と比べないことです。

人と比べることで挫折感を感じてしまったり、
不安になることがあるからです。

そして、目標の基準を高くもち過ぎないこと。
昨日より少しでもできた自分を認めてあげることです。

そうすれば、自然と自信が湧いてきて、
自分を信じることができるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、昨日は仕事が終わって帰宅して、15時から7時まで16時間!?寝てしまったので、(途中で何度か目が覚めましたが)
どんだけ寝るんやー。笑
不規則な勤務時間でお疲れのようです。
なので、2日分まとめての変えてみるです。

この内容読んで、まさにこのブログのことを思いました。
昨日出来なかった、昨日までやったことなかったことに、今日挑戦してみる。
1日1つ変化してみる。

最近は人と比べて挫折感をめっちゃ味わって、
色々もういいかなぁって。ネガティヴな思考になっていましたが、
たくさん寝たせいか、今日の2つ目のワークのお陰か、
上機嫌です。

そんな感じで2つ目の前に、6月9日から1ヶ月間
長所日記をつけてみての感想。

1巡目の前回と違い、2巡目の今回は、
短所を書き出してから、それを長所に変えてからの、長所日記でした。

例 仕事が雑 → 仕事が早い

5つ短所を長所に変えて、1日終えてからチェックしました。
1巡目より難しかった。なぜなら自分の短所を長所に変えたからのチェックだから。
でも、長所を携帯の待受画面にしたせいか、
難しいながらも、自分の長所を伸ばせた気がします。
普段なら、見逃している場面も、あぁこれ俺の長所やなって。

新たな経験ができ、新たな自分を発見し、認めることができました。

そんな感じです。
チェックリストの後に、
2つ目の変えてみるに続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
『もっと自分を信じよう』を、
やってみて

→「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (29枚目)
書いた
→書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
書いた
→書いてない

簡単なこと且つ、やりたくないことや、心配事から
やり遂げた
→やり遂げてない

声かけの練習
した
→してない

レベル2 好みの女性に声をかけ、笑い反応をとり、その笑い反応を更に大きく
できた
→できてない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココロ美人2 著者 さとうやすゆき
「あなたの実力を100%引き出そう」
(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

潜在能力とは自信と同様、自分の中にある力を
自分で認めた分だけ出てくるものです。

自分の中に100%の力が存在しても、ほんの5%や10%しか認めてないと、
自分の貴重な人生を「こんなものだ」と決めつけてしまうことになります。

限界を自分で決めつけてしまえば、それ以上の実力は引き出せないのです。

まだ体力が残っていても、疲れて走りたくないから
ここで限界と思ってやめてしまえば、あなたの実力はそこまでです。

このように自分の中に残り90%もの素晴らしい実力があることを認めれば、
少しづつでもその力が出てくるのです。

自分を信じる信じないというわずかな思いが、
人生の成功と失敗を決めてしまうこともあるでしょう。

潜在能力は、あなたが思っている以上に
無限に備わっています。

自分には、まだまだ力があるのだと自分で自分の実力を認め、
引き出していくことが大切なのです。

あなたの潜在能力は、あなたが思っている以上に眠っています。
自分の素晴らしさを認め、自分の力を100%引き出そう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、今日も1日1つ変えてみました。

自分の趣味の一つのピアノを弾くことで試してみました。
限界ここって思うところからの、自分の潜在能力を信じて更に深く突き詰めてみました。

限界から1歩2歩進めて、いつもなら諦めてやめている所をクリアーできました。
自分の潜在能力を認めて、やってみる。
それを経験できました。

自分を信じることの大切さ。
ほんの小さな出来事ですが、自分の中では大きな変化です。
久しぶりに、嬉しいです。

著書の佐藤康行さんに感謝です。
ありがとうございます。

最後まで、お読みいただき
ありがとうございました。
よかったら、また明日。

明日の『1日1つ変えてみる』(ココロ美人 2)は、
『今ここで変わらなければ、一生変われません』です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
『あなたの実力を100%引き出そう』を、
やってみて

「まだまだ」
「もう少し」
→「できた!」

進化回復ノート (29枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

簡単なこと且つ、やりたくないことや、心配事から
→やり遂げた
やり遂げてない

声かけの練習
→した
してない

レベル2 好みの女性に声をかけ、笑い反応をとり、その笑い反応を更に大きく
できた
→できてない

nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。