SSブログ

1日1つ変えてみた。2巡目111『好かれる人より、自分から相手を好きになる』(ココロ美人1より)

このブログは、書籍「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」の3冊を、
自分が実際に実践してみた変化を、書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココロ美人 著者 さとうやすゆき
第6章 愛される私になるレシピ
P158「好かれる人より、自分から相手を好きになる」


(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


仮に相手が自分に好意を持っていなくても、
気にする必要はありません。

自分から相手を好きになればいいのです。

多くの場合、相手の態度を見て、自分の態度を決めています。

相手が自分を好きになってくれれば、
こっちも相手を好きになろう…と。

お互いがそう思うなら、先手必勝でこちらから好きになりましょう。

人が好意をもつのは当然「自分を好きになってくれる人」ですね。

ですからこちらが一方的に相手を好きになってしまうのです。
そうすれば向こうは手も足も出なくなり、あなたが嫌いな人はいなくなるでしょう。

人間関係を上手く運びたいなら、出会う人みんな
自分から好意を持ちましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、今日も1日1つ変えてみました。

苦手な人の良い所を5つ挙げてみました。
過去のレシピにあったやつです。
あと、2、3日前にやった、この世に百点満点の人はいないってやつもリンクしました。
相手の良い部分にフォーカスすると、好意を持てます。

そして、今日お手本を見せて下さった人がいます。
仕事終わりで、ボクシングジムに行きました。

世界王座に3度なった、輪島さんのボクシングジムです。
練習中に、輪島さんが入って来るのが見えました。
今日でお見かけするのは、2度目です。

ジムに貼ってある、練習メニューをおおかた終えて、
さぁ、シャワー浴びて帰ろうと、してる時に、
輪島さんから話しかけて下さいました。

内容は、女性の話です。笑
TV出演されてるyoutubeの動画見ても女性の話たくさんされています。

そのまんまでした。
いきなり女の話されたのと、下ネタと真面目な男と女の話されるのと、
僕に対しての男女関係のアドバイス!?的な話もして頂いて、
練習生とか超真剣にトレーニングしてる人もいるかもしれないのに、
(ちなみに今、WBOアジアパシフィックバンタム級王者の選手がいらっしゃいます。)
こんなほぼ初対面の自分に一方的に好意?を持って話しかけてくれた輪島さん。
好きなります。

本文の

『ですから、こちらが一方的に相手を好きになってしまうのです。
そうすれば向こうは手も足も出なくなり、あなたが嫌いな人はいなくなるでしょう。』

これを見せてもらった様な気がします。

知人の紹介で輪島ボクシングジムを紹介してもらったのですが、
はじめは、年季も入ってるし、汗の匂いもするし、と二の足を踏んでたのですが、
『教えてくれる人やジムの雰囲気で決めた方がいいよ』と言われて、
そうして本当に良かったです。

まぁ少し話逸れましたが、好かれる人より、自分から相手を好きになる。
今日実践したり、偶然お手本を見せて頂いたりで、感覚が少し掴めました。

そんな感じです。

最後まで、お読みいただき
ありがとうございました。
よかったら、また明日。

明日の『1日1つ変えてみる』(ココロ美人 1)は、

『人は、人の心を傷つけられない』です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
『好かれる人より、自分から相手を好きになる』を、
やってみて

「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (27枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

簡単なこと且つ、やりたくないことや、心配事から
やり遂げた
→やり遂げてない

声かけの練習
→した
してない

レベル2 好みの女性に声をかけ、笑い反応をとり、その笑い反応を更に大きく
できた
→できてない

長所日記を1ヶ月つける(7月9日まで、あと22日)
→つけた
つけてない
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。