SSブログ

1日1つ変えてみた。2巡目101『全て反対からみてみる』(ココロ美人1より)

このブログは、書籍「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」の3冊を、
自分が実際に実践してみた変化を、書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人 著者 さとうやすゆき
第5章 生きるのが楽しくなるレシピ
P.132「全て反対からみてみる」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全てのものは、反対からみてみることが、
物事を正確にみることができる一番の秘訣です。

たとえば、サービス業をやっている人は1度お客になりきってみるのです。
それも、できるだけわがままなお客になるのです。

そのことによって、自分がお客だったらお店の人にどうしてもらいたいか、
気づくことができるでしょう。

あなたが望むことは、
他の人が望むことと共通していることが多いのです。

それを実践することが本当のサービスです。

また、自分がもし上司だったら、彼氏だったら、友達だったら、
両親の立場だったらと、いろいろ考えてみましょう。

反対の立場になりきることによって、
普段は見えないいろんなことがみえてくるのです。

普段からそういう訓練をしていると、
人の心のわかるステキな女性になれます。

自分とは反対の立場に身を置いてみる。
そうすると、普段見えないものがみえてきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も1日1つ変えてみました。

今日は社長の立場だったら、自分のことがどう見えるか?
と考えてみました。

今の自分の立ち位置、立場が少し納得できました。

そして、次は自分が、尊敬する大先輩の立場になって、
自分を見てみました。
不思議と元気が湧いてきました。

読んで頂いてい方には、
抽象的な話過ぎて、何のこっちゃわかんないと思います。

最近、自分の思いを言葉にするのが少し辛くて。

実際に経験、体験したことは、言葉にできるのですが、
そうじゃないことは、言葉にするのが今はしにくいです。

なので、抽象的な表現になりました。

明日は奇しくも、尊敬する大先輩に会える機会と
1日1つ変えてみるの内容と、休日が重なりました。

だいぶ嬉しいです。

最後まで、お読みいただき
ありがとうございました。
よかったら、また明日。

今日の『1日1つ変えてみる』(ココロ美人 1)は、
『人から元気をもらおうとせず、自分から元気をあげる』です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
やってみたら

「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (26枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

簡単なこと且つ、やりたくないことや、心配事から
やり遂げた
→やり遂げてない

声かけの練習
→した
してない

レベル2 好みの女性に声をかけ、笑い反応をとり、その笑い反応を更に大きく
できた
→できてない
nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。