SSブログ

1日1つ変えてみた。2巡目73『上司に褒められても叱られても、「ありがとうございました」とお礼を』(ココロ美人1より)

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人 著者 さとうやすゆき
第一章 自分を心から好きになるレシピ

P.68『上司に褒められても叱られても、ありがとうございます』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちは、褒められると「そんなことないですよ」と謙遜をしてしまいがちです。

しかし、褒めてくれるのだから、否定することはないのです、
褒めてもらった時、ありがとうございました。と素直に言えば、
相手の気持をそのまま受け入れたことになります。

ですが、「そんなことないですよ」と言ってしまったら、相手を否定したことになり、
褒められたことを受けいれないことにもなります。

また逆に、上司に叱られた時、たとえ一瞬あなたが腹を立てたとしても
ありがとうございました。とお礼を言いましょう。

じつは、褒めると叱るは正反対のことのように思えますが、
同じ意味なのです。

相手に期待し、認めているから、褒め、叱るのです。
ですから、上司に褒められても叱られても、ありがとうございました。
とお礼を言いましょう

きっとあなたは、あの時腹を立てなくてよかったと後から思うことでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、今日も1日1つ変えてみました。

今日は仕事が休みだったので、
自分に起きる出来事に対して、ありがとうございます。
という感謝の念や、実際言葉にして伝えてみました。

いかに自分が何か言われた時に
褒められても、叱られても、ありがとうございました。
と言えてないかが、わかりました。

言えてる時もあるんですけどね。
言えてない時の方が多い印象です。

あと、今日母の日のプレゼントをアマゾンで注文しました。
何気に人生初です。
母の日にプレゼントするというのが。

一昨年に病気した時に、母から厳しい言葉をかけられて
ありがとう。と感謝の気持ち湧いてこなかった。
むしろ逆でした。

著者の佐藤康行さんが、先祖代々の代表が
今の父母と言える。との言葉を受けて、
それなら、感謝できる。となって、
今日の母の日のプレゼントを注文して、日曜日に実家に届く運びとなりました。

形から感謝すると不思議に、
あの日の母の言葉にも感謝できてきました。

フラワーソープっていう、花の形した石鹸を送ります。
喜んでくれても、そうじゃなくても正直どっちでもいいですが、
母を先祖代々の代表として捉えたら、喜んでいただけると最高に嬉しいです。笑

そんな感じです。


最後まで、お読みいただき
ありがとうございました。
よかったら、また明日。

明日の1日1つ変えてみるは
『仕事の半分は人間関係にある』です。

チェックリスト

「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (22枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

簡単なこと且つ、やりたくないことや、心配事から
→やり遂げた
やり遂げてない

声かけの練習
→した
してない

好みの女性に声をかけて笑い反応を
とれた
→とれてない

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。