SSブログ

1日1つ変えてみた。2巡目52『悲しい時は思いっきり泣く』(ココロ美人1より)

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人 著者 さとうやすゆき

第一章 自分を心から好きになるレシピ
P.22『悲しい時は思いっきり泣く』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悲しくて悲しくて泣きたくなったら、心おきくなく泣ける場所をみつけて、
思いっきりないてしましましょう。

人は、誰もが何かを我慢していきているものです。

悲しみや苦しみがあっても、それを心の奥にしまいこんで、頑張って生きているのです。
しかし、そんな悲しみや苦しみをしまいこんでいると、それが心の深いところに染みこんでいって、
いつしかトラウマになってしますことも・・・

トラウマをたくさん背負ってしまうと、必ずあなたの人生に好ましくない影響を及ぼします。
その時には自分でもどうしていいかわからなくなります。

あなたの悲しみを放置しておくのは、あなたの部屋に生ゴミをいつまでも置いていくのと同じです。
そんな心の生ゴミを溜めてしまう前に、あなたの心の中をキレイに大掃除しましょう。

思いっきり泣いて、悲しみや苦しみを涙で洗い流して下さい。
時には泣いて、悲しい心を洗い流しましょう。


ーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も1日1つ変えてみました。

一巡目のブログを見返すと、これをやった時の状態をすぐ思い出しました。
我慢していた悲しい悔しい感情が、溢れて涙も出ました。

男が悲しくて泣くって書きづらいですが、
我慢して、目が曇っていたと思いました。

で、今日。
悲しい感情よりも、今まで自分の人生に起きた悲しい辛いことは
ヒントだった。自分の人生を豊かに彩るための。

そんな風に感じました。

話変わりますが、
会社の同僚が1人退職したので、
仕事が忙しいです。




「まだまだ」
「もう少し」
→「できた!」

進化回復ノート (19枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

簡単なこと且つ、やりたくないことから
やり遂げた
→やり遂げてない

声かけの練習
→した
してない

好みの女性に声をかけて笑い反応を
とれた
→とれてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「人に悪口を言われたら、その場で忘れる」です。(ココロ美人1から)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。