SSブログ

1日1つ変えてみた。161 『歳を重ねるごとに素直になろう』ココロ美人2から

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第5章
幸運を掴もう 愛され美人

「歳を重ねるごとに素直になろう」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほとんどの人は、歳とともに考え方が固まってしまいます。
自分の考え方ができあがっているので、新しいものをみても、
「こういうとのだ」と想像し、決めつけてしまうのです。

歳を重ねるても素直な人になりたいなら、
自分自身を成長させようという強い気持ちが必要です。

仕事にしても、私生活にしても、レベルアップしようという気持ちがないと、
どんどん退化して頭が固くなってしまいます。

自分を成長させようという気持ちには、
「自分の意見を通せば上手くいく」
という強引な考えは浮かびません。

自然に相手の話を聞こうという気持ちになれます。

人を裁いてしまうのも、頭が固くなってきている危険信号です。

自分を成長させようという気持ちが少なくなってきているのです。

そして、面白くない話を延々とする人は、相手が聞いていると錯覚をしています。

そのような人はら本当に話を聞いてもらえるように工夫するチャンスを失い、
自分自身も成長できません。

話をするときは、相手が聞いてくれないことを前提に考え、工夫しながら話しましょう。

歳を重ねるごとに、人の話を素直に聞ける人物は、
器が大きく素敵な人です。

あなたも是非、素敵に歳を重ねる素直な人になって下さい。

ーーーーーーー

はい、今日も一日一つ変えてみました。

思いあたるふしがたくさんありました。
人を裁くところとか。

でも、自分自身を成長させたいから、この一日一つ変えてみるという、
ブログをしているのだとも思いました。

素直に、今までやってきたワークをなるべく素直に総動員して、
一日仕事しながら、過ごしました。

始めた頃より格段に、自分をコントロールする術を
身につけつつあります。

そして、明日が「一日一つ変えてみる」「ココロ美人1.2」の最後のワークです。

あっという間でした。
約160個自分を変化させ、現実も変化する。
大なり小なり見たり、経験しました。

毎日1枚づつ、160枚の紙を重ねてきた感覚。
人生初感覚です。

明日は、最後のワーク。
思いっきりやってみます。


チェックリスト
やってみたら・・・


→「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (8枚目突入)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「どんなときも笑顔でいよう」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。