SSブログ

1日1つ変えてみた。160 『今この瞬間を生きよう』ココロ美人2から

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第5章
幸運を掴もう 愛され美人

「今この瞬間を生きよう」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あのとき、こうしておけば良かった」
「あのとき、こうしていたら今頃は違っていたのかもしれない」
などと、つい考えていませんか?

人は過去の仕事での栄光や失敗、人間関係で上手くいったこと、嫌われてしまったこと、
恋愛したこと、失恋したことなど、様々な出来事を引きずって、その思いに縛られています。

しかし、過去のことは反省材料としては必要ですが、
反省に長い時間をかける必要はありません。

それよりも今、この瞬間を生きることが大切なのです。

過去を反省している間は、会話の中でも必ず過去のことばかりを優先して話してしまいます。

今を生きようと思わない限り、あなたはその過去から、何年も抜け出せない状態になるのです。

何年も同じ過去の話をくり返す人間に、魅力を感じることはできません。

過去は全てリハーサル、本番はこれからなのだと思いましょう。

過去に失敗してしまっても、同じ過ちを犯さないための練習なのだと思えば、
どんな失敗もありがたく思えてくるものです。

過去に縛られている人は、常に同じ器の中でしか生きていけないということを自覚し、
そして、一刻も早く今、この瞬間に生きることに目を向けていきましょう。

あなたの未来は、常に今現在の自分の思いにかかっているのです。

ーーーーーーー

はい、今日も一日一つ変えてみました。

そうだなって思ったところは、
過去は全てリハーサル、本番はこれから!
どんな失敗経験も、ありがたい。

今この瞬間を楽しんでいきます。


チェックリスト
やってみたら・・・


「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (8枚目突入)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「歳を重ねるごとに素直になろう」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。