SSブログ

1日1つ変えてみた。151 『他人は自分の鏡、他人を見て自分を見直そう』ココロ美人2から

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第4章

「一人で頑張り過ぎない」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたが鏡を見てニコッと微笑めば、鏡の中のあなたも微笑みます。

実は、環境も同じです。
親が悪い、学校や先生が悪い、会社や上司が悪い…
私の今の状況が悪いのは、そのせいだと感じているのは、あなたの心。
あなたが作り出している感情です。

では、どうすれば、その状態から抜け出すことができるのでしょうか。

それは、あなたから周囲の人達に、鏡に対するように、
ニコッと微笑みましょう。

相手からすぐに微笑みが返ってこなくても、笑顔を絶やさずにいれば、
やがて相手の表情にも現れてくるでしょう。

そうやって、周りの状況や空気をあなたが引き上げていきましょう。

また、相手の様子から自分の心の状態を「鏡」のように見ることができます。

相手がムスッとしていたら、自分もムスッとしていた…
ことって意外とありますよね。

私たちが、相手に対して嫌だなと感じることは、
自分に欠けている部分、直した方が良い部分を映し出しているのです。

相手にネガティブな感情を持った時には、それを相手にぶつけずに、
自分自身を改善するアドバイスとして受け止めましょう。

ただ、気をつけていただきたいのは、心の鏡は、
普通の鏡と違い、多少時間差があるということです。

ですから、相手がすぐに変わらなくても、
あきらめずに笑顔を続けていきましょう。

自分の心が環境をつくり、環境が自分の心をつくっていく。
この相互作用によって人生は大きく変化します。

ーーーーーーー

はい、今日も一日一つ形から、変えてみました。

まず、この内容の2点抑えたいと思います。

1.自ら笑顔になることで、まわりの空気や状況を引き上げていく。

2.相手の様子は、自分の心を映し出す鏡

今日びっくりしたのは、本当になったということ。
でも、できなかった時もあります。

変化は、まわりの人が沢山良い空気で話しかけてきたこと。

中国人とグアテマラ人の方達が仕事されているお店に納品した時、
笑顔で仕事していました。

出勤途中の中国人女性が、
「あなた力持ちねぇ」
「私も手伝う?」

カウンターの椅子に座りながら、じっと働く姿みてました。
(普段なら少しイラッとするけど、ニコニコして仕事しました。)

(形からでも、笑顔で仕事してる自分の姿が、
出勤途中の中国人女性に通じたような感覚でした。)

グアテマラ人の男性とも沢山話ししました。
いつもこんな状況、空気だと、天国だと思いました。


今日やってみて浮かんだインスピレーション
・全受容全肯定出来るようになりたい
・憑き物取れた感じがした
・これ極めたら、神 笑

2.の相手の様子は、自分の心を映し出す鏡

これは、これでありがたいです。
相手にして欲しいことを、自分がする
試練であり使命。
今日まだまだ自分の未熟さを教えてもらいました。

あと、環境が自分の心をつくるって所で
著者の佐藤康行さんが提唱する
空間橋渡しの重要性も感じました。


チェックリスト
やってみたら・・・


→「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート(A4用紙 6枚目に突入)
→書いた
書いてない

黄金の谷の法則の実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
『「今ここから出発」という気持ちでいきましょう。』です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。