SSブログ

1日1つ変えてみた。144 『使命感をもつとストレスは消えていく』ココロ美人2から

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第4章 

使命感をもつとストレスは消えていく

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今現代はストレス社会と言われています。

お酒屋タバコ、買い物などストレス解消法は、
人それぞれですが、一時的に自分の心を誤魔化しても
ストレスは、また溜まっていきます。

そこで、本当のストレス解消法をお教えしましょう。


それは仕事や勉強、家事、趣味や遊びなど
生活の中に使命感を持つことです。

仕事をし、勉強をし、家事や趣味に
「これが私の使命だ」と思うことで、良い意味での責任感が生まれ、
それをすることで、喜びを感じることができます。

また達成感という最大の喜びも味わえるのです。

そういう気持ちで、仕事をし、人と出会い、生活をすれば
人に対して感謝の気持ちも生まれ、人をさらに好きになり、
出会いがますます楽しくなってくるでしょう。

人生は一度しかないということを自覚して生きれば
1分たりとも無駄はできなくなります。

ストレスをもっている暇などないのです。

ですから、心からの喜びの気持ちを持って生活をしましょう。

そうすればストレスは自然に消えてなくなるのです。

ーーーーーーー

はい、今日も一日一つ変えてみました。

今日は体調が優れないので、スマホからブログの更新です。

正直、去年の9月から毎日ブログ更新してますが、
今日は、しんどくて更新を休もうと思いました。

今日は奇しくも、「使命感を持ったらストレスは消える」。

仕事中、使命感、使命感と意識しながら
仕事しました。

自分の弱さや甘えが、消えていく感覚があり
苦手な職場の先輩に対しても、自分の弱さや甘えがあるから、
苦手と感じてるんだと思いました。

そして昼前に帰宅し、入浴し、ずっと寝てました。
息も荒く、少し寒気もし、頭痛。
咳はでないので風邪ではないと思うのですが、何をするのも疎ましかったのですが、

あ、今日のワーク使命感。
と思えば、スマホを手にとり、ここまで書くことができました。

もう少しで半年になります。
「一日一つ変えてみる」を毎日実践することが。

別に、使命感があったわけでは、ありません。

この著者の、佐藤康行さんに
YSメンタルヘルスでの営業の指導して頂いて、
日々成長、進歩するのが楽しかったです。

その続きをしたくて、「一日一つ変えてみる」を毎日実践しているのですが、

使命感を持って、「一日一つ変えてみる」も仕事もプライベートも過ごせば、更に飛躍できる気がします。


そんなこんなで、書いているうちに、
体調が少し良くなってきました。笑
なんて単純な自分。笑



チェックリスト
やってみたら・・・


「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート
→書いた
書いてない

黄金の谷の法則の実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「イラついた時の解消法」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 
よかったらまた明日。
ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。