SSブログ

1日一つ変えてみた。104 ココロ美人2から 「まずは、悩みの整理整頓」

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


P18 「まずは、悩みの整理整頓」


(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちは、一つの悩みを抱えると、その悩みから出発して、頭の中で妄想をふくらませてしまいます。

まだ起きていないことに絶えまなく思いをめぐらせ、心の中でどんどん大きくしてしまいがちです。

そんな時は、あなたの悩み、問題をメモやノートに書き出し、一度整理してみましょう。

問題を整理するなんて、単純で当たり前のことのように聞こえます。

しかし、これは大変重要で効果的なやり方なのです。
例えば心をあなたの部屋だとします。
部屋がひどく散らかっています、つまり悩んでいる状態です。

そして、部屋のあまりの汚さに困っているのが悩みに悩んでいる状態です。
そこでとりあえず部屋を整理しはじめます。

すると部屋を整理し出した時から部屋は綺麗になります。

悩みも整理すれば、頭の中で膨らませてしまった妄想や不安は、消えていくのです。

頭で考えると妄想はますますふくらみますが、
紙に書くことで明確になり整理され、客観視することができます。

ふくらんでしまった悩みは、紙に書いて整理整頓することが、問題を解決する一番の近道なのです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も一日一つ変えてみました。
不安や、問題を書き出すと本当に明確になりました。

なーんや、これのことか。
と客観視でき、書き出すだけで楽になりました。

今日から冬休みなので、一つ一つ解決していきます。

話変わりますが、今日は過去のワークの
「朝入浴する」と
「会社の近くの店は全てのぞいてみる」を
改めてやりました。

朝入浴すると、めっちゃ良い一日のスタートをきれます。本当これ最高です。

もう一個の、会社の近くの店は全てのぞいてみる。
前回、自宅近所の店先が超ボロボロでビビっちゃって入らなかった店に、勇気を持って飛び込んできました。
あんな勇気もってご飯屋に入ったの人生初です。笑
みなさん、そんな経験あります?笑

店内は昭和初期でした。
壁がタイル等。

父方の祖父の家の匂いがして、
懐かく、おじーちゃんの家に帰って来たと思いました。
おじーちゃんは15人の孫に恵まれ、
そのうちの一人の自分が、おじーちゃんの名前の一文字を譲り受けました。
そんな縁もあり、大好きな祖父でした。

話逸れましたが、
店内におじーさんとネコが居て、後からおばーさんも出てきました。
店内お客さん1人も居なくて、自分の後につられて?1人、も1人とお客さん入って来ました。

何注文しよ?
カツ丼が目にはいりました。

で、注文して来て
ドキドキしながら食べたら・・・


めっちゃ美味しかった!笑
あんな牛肉の風味がするカツ丼初めて食べかも。

店の中は椅子とかディスプレイとかボロボロだったけど、テーブルの上はピカピカでした。

味で勝負なのかな。
おじーちゃん、おばーちゃんだから、そこまでもう手回らなかったり、
時間や、お金かけられなかったりすんのかな。
長い間この店で営業してこられたんだなと思ったら、
自分の祖父とかぶって不思議に感動しました。

お勘定したら、年下の自分に頭を下げて「ありがとうございます」と言って頂いて、また感動。

いつもと違う店、絶対入らない店に入る
色んな発見、出会いがあって、ハマりそうです。

前回のお蕎麦やさんも、今回のおじーちゃんの定食屋も、どちらもお気に入りです。

今んとこ自分の美味い店の共通は、年季の入った扉です。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


チェックリスト
やってみたら・・・

「まだまだ」
「もう少し」
→「できた!」

→長所日記つけた(あと19日)
つけてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「ダメでもともとと思えば不安は消えるもの」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。