SSブログ

1日一つ変えてみた。94 ココロ美人から 「会社の近所のお店は全部ぞいてみる」

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第5章 生きるのが楽しくなるレシピ
P.142「会社の近所のお店は全部のぞいてみる」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社でお昼ごはんを食べる時できるなら、毎日違うお店で食べてみましょう。

食べ物が毎日変わるから、ランチタイムが一層楽しみになります。
最初しばらくの間は好き嫌いを言わず、『ここは、まずそうだな』と思うような
お店でも全部入ってみましょう。

勘が外れて、穴場を発見するかもしれません。

そういうことをしばらくくり返していると、例え知らない場所に行っても
店構えを見ただけで、どのお店が美味しい店か一瞬でわかるようになるでしょう。

自分の中でよい店を嗅ぎ分ける直感力が発揮するのです。

あなたの直感力を磨くためにも是非実行してみて下さい。

毎日違うお店に入って食事すると、
あなたの感性や直感力が磨かれていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も一日一つ変えてみました。

今日は仕事が休みで、
そして会社の近くには食べ物屋がないので、
家の近所で行ってみました。
時間は午後1時くらいです。

商店街のはずれに何軒か飲食店がありました。
何度も通った道、でも一回も入ったことのない店が何軒かあって、

色々見てみると、テレビ番組で取材されて、その時の様子を店先に
写真で貼ってる店や、定休日じゃないけど閉まってる店や

店先のサンプルが何十年前のやねんという、年季の入ったお店がありました。
焼き飯の展示サンプルが真っ黒。笑
活気が感じられない。
閉店したのかな?とおもって、外から覗いてみると
厨房にはおじさんがいました。
木とガラスの引き戸はボッロボロ、店に入れなかった。
次回思いっきり勇気をだして入ってみます。笑

で、そこから100mくらいのお蕎麦やさんに入りました。
15席くらいの広さで、5名くらいのお客さん。
店内はとてもキレイでシンプルでした。

カレーとうどんのセットを注文しました。
出汁がとても美味しかったです。

お勘定をしてから、店先を観察してみました。

Aの字の看板、シンプルだけど綺麗な店先、
でも、入り口の扉が年季入ってました。
昔からやってて、最近改築して扉だけそのままなのかな?
持ち手の付近が経年劣化しハゲていて、引き戸を開けたときの
『カラカラカラ〜』という音が、懐かしくて心地よかったです。

お店の人の接客も、チェーン店の店員さんとは少し違う感じで、
地域密着型のお店なのか、『またお願いします』とか
自分が店を出るときの背中越しに、『ありがとうございます』と
言葉が届いてきて、気持ちよかったです。

ちょっと悔しいので、笑
勇気なくて入れなかったお店に
次回の休日に行ってみます。

家の近くのお店全部のぞいてみるを休課?
休日の日課にします。

あ、それとこの一日一つ変えてみるを3ヶ月やってみる
その期限が12/26日で、その日が偶然にも
著書の佐藤康行さんが開催される、年内最後の満月ミリオン黄金の谷のセミナーと
重なっていて、凄く嬉しかったです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
やってみたら・・・

「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

→長所日記つけた(あと28日)
つけてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「素晴らしい一日の見本を作ってみる」です。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。
よかったらまた明日ブログで。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。