SSブログ

1日一つ変えてみた。77 ココロ美人から 「相手の名前を時々呼びながら話す」

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第四章 人間関係をよりよくするレシピ

P.102『家に帰ったら大きな声でただいまと言う』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間関係を築くのに、とても簡単な方法があります。
それは、話の中に相手の名前を随所に入れるということです。

「~だよね美紀ちゃん!」
「・・・というわけなんです。田中さん」

こんなふうに、随所に名前を入れながら話をすふと、
あなたの相手に対する親しみのサブミナル(潜在意識への働きかけ)効果として、
相手の心に浸透していくのです。
みんな自分の名前にはとても愛着をもっているものです。

だから、名前をたびたび呼ばれると、
呼んでくれた相手に自然と好感をもつようになるのです。

もし仮に、最初は友人じゃないと思っていたとしても、
知らないうちに友人に思えるようになっているのです。

ですから、随所に名前を呼びながら相手と
会話をしてみるように心がけてみて下さい。

きっと思いもよらない効果があることでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も一つ変えてみました。

普段から、相手の名前を呼ぶように心がけて、
実際にそうしています。

仕事中に自分の会社の名前を読んでくれる人がいて
何気に嬉しかったので、納品先のお客さんの会社名で読んだりしました。

あと車に乗っていたらたくさんの人とすれ違うのですが
みなさんそれぞれ名前があって、愛着があるんやろな。
って。また見方が変わって、接し方も変わりそうです。

あと話しそれますが、筋トレ3日分溜まっていたので、
今日まとめてやりました。
スッキリしました。

筋トレもこの一日ひとつ変えてみる。も
自分を高めるため。
ココロも筋肉をつけるが如く成長させる。
誰が見てようが見てまいが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
やってみたら・・・

「まだまだ」
「もう少し」
→「できた!」

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「約束事は、その場でメモるです。」

ではでは。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。