SSブログ

1日ひとつ変えてみる。62 ココロ美人から 「失敗をしたら、その反対のシュミレーションをする」

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

第一章 自分を心から好きになるレシピ
P.60『失敗をしたら、その反対のシュミレーションをする』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

失敗の反対は成功です。

ということは、何かをやって失敗したら、その反対のことをやれば、
ひょっとしたら成功してしまうかも。

ですから、失敗をしたら一度その全く反対のことを紙に書き出してみるのです。

ちょっと違和感があるかもしれませんが、一回だけ思い切ってやってみて下さい。

思いもよらない結果が出るかもしれません。
紙に書き出す内容は、心構えと言葉と行動です。

その3つのめんで、全く反対のシュミレーションを作ってみるのです。

失敗した時の全て反対をやってみることによって、
あなたは成功するかもしれませんし、何かおおきなヒントを得るかもしれません。

また、成功への手がかりをつかむかもしれません。
ぜひ、思い切って実行してみて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も一日ひとつ変えてみました。

今日のは特別に面白かった。
理由は、今までの自分になかった思考回路と行動だったからかな?
よくわかないが、楽しかった!

まず失敗した例を思い出しました。
職場の苦手な先輩。このブログにも何度も登場してもらってます。笑
ありがとうございます。

で、紙に書き出してみました。
心構えと、言葉と、行動。
昨日の夜に、仕事のメモと一緒に書きました。
反対のシュミレーションを。

先輩に会う前に、言葉に出して読みました。
さぁ、本番です。

きた、苦手な瞬間。
その時の心構え、言葉、行動。
反対のシュミレーションやってみました。

おー、いつもの自分と違う。
余裕がある、少しきつい冗談でも笑って過ごせる。

心構え。毎回毎回、先輩に負ける。
いつも先輩を立ててあげればよかった。

言葉、ネガティブなこと言われても、光のボックスに入れて
全て聞いてあげればよかった。

行動、自分の全身は人の為にあるんやなって。
こないだの実践の通りです。

仲良くなって距離が縮まってくると、
本質的なことから、離れていってた自分に気が付きました。


あと別件で、苦手な仕事の作業とめっちゃ苦手なシチュエーションがあるのですが、
今日それが、現れました。
その時も、咄嗟にいつもの反対シュミレーションをし、行動をしてみました。
苦手な作業だと、ついつい眉間にしわ寄せて、真剣な顔でやってるのですが、
ニコニコしながらやると、柔らかい発想になり、色んなアイデアを試せました。

そんなこんなで、失敗したらその反対のシュミレーションをする
めっちゃ、楽しかった!
新しい自分の思考回路発見です。

チェックリスト
やってみたら・・・

「まだまだ」
「もう少し」
→「できた!」



明日は「トラブルがあった時こそ、成長するチャンス」です。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。