SSブログ

1日ふたつ変えてみた。53 54 ココロ美人から 「心配や不安があったら、解決策を書き出してみる」「将来を悩むより今を生きる」

ココロ美人。著者 佐藤康行

(前書きより、一部引用)

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

第一章 自分を心から好きになるレシピ
P26『心配や不安があったら、解決策を書き出してみる』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心配事というのは、放っておくとどんどん膨らんでいきます。
一晩心配しながら眠ると、朝起きた時にはぐったりと疲れていたり。
さらに心配が心配を呼び、自分の身体に悪影響を与えてしまうことも。

そんな時は、ノートを取り出して、こんな作業をしてみるといいでしょう。
まず、ノートの真ん中に線を引いて、1ページ左右に二分してみて下さい。
そして、左上には「心配事」と書き、右上に「解決策」と書きましょう。

最初に、抱えている心配事を全部、書き出して下さい。
全部書き終えたら、今度は、その一つ一つに対する解決策を考えてみましょう。

あまり深く考えず、手当たり次第、思いつくままを書いてみて下さい。
その作業をしていくうちに、きっとあなたはスッキリとした気持ちになっているでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、今日はふたつ変えてみました。
厳密に言うと昨日の夜から、ふたつです。


寝る前に、心配事と解決策を書いて、
今日の仕事の空き時間や、仕事終わってからやりました。

結構スッキリ。
もう少し、やりきればもっとスッキリしそう。
優先順位の番号ふって、解決策の半分くらいまで行動できた。

チェックリスト
やってみたら・・・

「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」




第一章 自分を心から好きになるレシピ
P.30『将来を悩むより今を生きる』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不安や心配事というのは、現在目の前にあるものではありません。
目の前にはどこにも、心配なんてないのです。
出来事は一つ。でもそれを、マイナスにとらえる人もいれば、プラスにとらえる人もいます。

あなたがマイナスに思った時に、不安が生まれ、心配ごとに変わります。
心が不安や心配事を作り出しているということです。

今日、目の前にあることを、一生懸命やっていきましょう。

不安や心配事は、本当ははじめからないのです。
単なる妄想です。
ないものに苦しむのは損なことですよ。

いつも今に集中していれば、余計なことを考える機会が少なくなり、
心配事や不安は、徐々に消えていくことでしょう。

心配も不安も、今に集中していれば
消えていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、ふたつ目。
今に集中することに意識。

自分のクセですね。
妄想や過去のネガティブな出来事に振り回されてる。

でも、だいぶ変わってきました。
一日ひとつ変えてみる。今日までの54個の変化しているお陰で。
自分の心をより良い方向に、コントロールできてます。

ここが今日の仕事のポイントって所で、めっちゃ集中してみました。
いつもは時間に追われて、焦ったり雑になったりするのですが、
いつもよりキチッっと丁寧にできた!
気持ちも落ち着いて、穏やかというか、仕事してるって感覚。

今にどういう気持ちで集中するのがベストなのか
自分なりに探りました。

笑顔になってみたり。
幸せとか、絶対大丈夫を唱えてみたり。

今日振り返ってみて、集中してるときは、
余計なこと考えてなかったかも。

あと全然関係ないですが、納品先のマシンガントークのお客さんに
栄養ドリンクもらいました。なんで?笑

相手のことをわかってあげたい。
これ意識すると聞くのが楽しくなります。

もう一つ嬉しかったこと。

この本の著者 佐藤康行さんは、なんでこんなにも人のココロがわかるのか
ここ最近の疑問でした。(たしか、このブログにも書いてるはず)

その答えが、今日ブログかフェイスブックにかかれてました。
人のココロは、コロコロ変わるもの、だから捉えても、また変わったり、
とらえることは、難しい。もしくはできない。って書いてたかな。
ココロ=三日月

三日月という形の月はない。
だから月本来の形。満月の心。まんまるの心。をわかってあげる。


調べたらあったので、コピペしますね。

【人の心が分かるようになるには】
 
人の心はわからなくても良いです。人の心の奥にある、
満月の心を分かってあげることです。人の心はコロコロと変わるので、
「こころ」というのです。一秒たりとも同じ心ではいません。
今出している心が、その人の心だと思ったら、大間違いです。
一時間後には全く違う考えになっていたり、
次の日には全く違う心になっていたりします。
 
三日月の形をつかむことはできません。
心もつかむことはできません。ですから、その奥にある満月の心、
愛そのものをその人だという前提で話すと、
心が変化しても動揺しません。振り回されません。
そしてより良き心に、相手も自分も変化していくでしょう。
 
佐藤康行

すごい!
相手の不完全さに、振り回されない
そして、相手も自分もより良き心に変化していく!
最高やん!
明日は相手の満月、愛そのもの、にも焦点合わせます!


チェックリスト
やってみたら・・・

「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」



明日は「やる気が起きないのは、本当にやりたいことが見つからないから」です。
長いのに最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
あと、ナイスしてくれてる方、最高にうれしいです。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。