SSブログ

1日ひとつ変えてみる。48 「これでよかったと言ってみる」

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

一日ひとつで、すべてよくなる!
P.166『これでよかったと言ってみる』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

未来を変えることはできても、過去は変えられない。
誰だってそう思うでしょう。

でも違います。
過去はかえることができるのです。

あなたにとって、もしも変えられるものなら変えたい過去は
どんなものですか?

「あのとき彼をケンカしてなかったら・・・」
「あのとき仕事でミスしなければ・・・」
「病気にならなければ・・・」
おそらくすべてがネガティブな気持ちから出発していると思います。

そこで、こう言い直してみましょう。

「あのとき、彼とケンカしてよかった」
「あのとき仕事でミスをしてよかった」
「あのとき病気になってよかった」

脈絡はいっさい捨てて、まずはすべてのできごとに、これでよかったと言ってみてください。

そうしたら、なぜよかったかを考えてみましょう。

「あのとき彼とケンカしてよかった」

「そうでなかったら、今の彼と出会うことはなかったかもしれない」

「彼とズルズルつき合って、もっと深く傷ついていたかもしれない」

こじつけだと思うかもしれませんが、過去のできごとを悪いほうに
受け止めるのも、考えようによってはこじつけです。

過去の事実は変えることはできなくても、過去のイメージを変えることはできます。
そして、過去が変われば、現在も未来も変わってくるのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も一日ひとつ変えてみました。

仕事中に、「これでよかった」と気付いては唱えてました。
過去の悪いと思われる、すべてのできごとに対して、
肯定、全肯定の感覚が出てきて、目の前が一新して、見える景色が正しくなった
と思いました。

ちゃんと見えてなかった、過去の悪い記憶のフィルターで
自分の世界が構築されてた感覚。

あー、これでよかったと本当に思えた瞬間
景色が、目の前がポジティブな世界に見えました。
これが本当の見え方なんだなと。

元彼女こととか、そのご家族のこととか、
病気になったこととか、

自分的には、すごい厳しいと思われることを
これでよかった、と。

自分自身が成長するために、自らの運命が招いたこととさえ思えました。

本当に、言葉の力は凄い!!
口癖にします。
これでよかった!

ありがとうございます。

今日で、
「一日ひとつ変えてみる。」のすべての変えてみるを実践しました。
消化不良のも1,2個かあるのですが、今後の宿題として、

明日からは「ココロ美人」著者 佐藤康行
で、一日ひとつ変えていきます。

正直始めた頃は、「一日ひとつ変えてみる。」すべての項目を
実践できるのかなって思ってました。

このブログと、読んでくださってる方と
著者の佐藤康行さん、そして自分のお陰です。

ここまでやってみて、
楽しかったし、
ココロが強くなっていってるし、
人に惑わされにくく、自分で自分をコントロールできるようになってきてます!

とにかく期限を決めた今年の12/26までやる
そして、著者の佐藤康行さんに言われた「大大大天才」になるまでやる笑

お会いする機会があれば、質問もしてみます。

明日は「ココロ美人」から「笑顔の訓練をする」です。
ではでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。