SSブログ

一日ひとつ変えてみる。35 「いらない言葉はゴミ箱に捨てる」

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

あきらめたら可能性もゼロになるよ、ココロの力はあなどれない!
P.111『いらない言葉はゴミ箱に捨てる』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分とは違う意見にふれることで人は成長します。
でも聞かないほうがいい意見もあることを知っていますか?

たとえば口ゲンカがいい例です。
もうやめようと思っているのに、相手が言い返してくるから、
ついつい「だって」と自分も言い返す。
そのうちに論旨がずれていって、ココロにもないことまで言い合ってしまう。

そんなときは、目の前に大ぶりのゴミ箱があるとイメージしましょう。
そして相手の無意味な言葉を全部、そのゴミ箱にポイポイと放り込んでいくのです。

口ゲンカに発展しそうなら、自分からは決して反論しません。

相手の言葉をいちいち頭で理解する必要もありません。
共感もしなくてよし。

必要のないメモ書きくらいに考えて、読まないままくしゃくしゃに丸め、
ゴミ箱にポイッと捨ててしまします。

ゴミ箱にたまったゴミの山は、ココロの焼却炉で燃やしてしまいましょう。
パソコンのゴミ箱を空にするように。

聞く必要のない言葉は、聞かないのが一番。
ゴミ箱に捨てて、さっさと忘れてしまいましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のは、口げんかになりそうな時に
相手の無意味な言葉を全部、ゴミ箱に放り込んでいく。
という話で、読んでみただけでココロが晴れる内容でした。

聞く必要のない言葉は、聞かないのが一番。
楽ですね。
ぜひ口ケンカになりそうな時に試してみます。



明日は「夜は難しいことを考えない」です。
ではでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一日ひとつ変えてみる。クリアーできてない変えてみる。

・「簡単なことからやりとげる(苦手なものにもう一度トライ)」

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。