SSブログ

一日ひとつ変えてみる。32 「相手はいつもわかってほしがっている」

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

あきらめたら可能性もゼロになるよ、ココロの力はあなどれない!
P.32『相手はいつもわかってほしがっている』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビ番組でも、本でも雑誌でも昔からずっと変わらず人気のテーマは占いです。
なぜ、これほどに占いに人気が殺到するのでしょうか?

その理由は、占いがあなたのことをわかっていますよ、と受け入れてくれるものだからです。

これは、裏を返せば、多くの人が自分のことをわかってほしいと思っているということ。
その望みをかなえてくれる人の周りには、どんどん人が集まってくれるのです。

わかってほしいではなく、わかってあげようと思って接する。

ほんの少し発想を転換するだけで、人間関係は大きく変わります。
そのためには、相手の話を真剣に聞くこと。

あなたの受けとめ方が変われば、相手もまた変わっていきます。
お互いに居心地のいい関係を築くことができるということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日は著者のさとうやすゆきさんのセミナーに参加しました。

たくさんの人とお話する機会があったので、
この人のことをわかってあげよう!と思うと、相手のココロや本音、望むことが
少しわかるような、見え隠れするような感覚でした。

そして何より、自分のココロが楽でした。
相手の話をスーッと聞けるしストレスがない。
穏やかで優しい心持ちになれました。

セミナー会場の道中でも、自分の苦手な人達や会話が聞こえてきても、
わかってあげよう、わかってあげたいと思うと、
反発心がでてこない、嫌悪感がでてこない。
穏やかな気分でした。

そして、さとうやすゆきさんに質問をしました。

一日ひとつ変えてみる。を毎日実践をすることにより
黄金の谷の法則の、黄金の谷の幅を広げること、谷の深さを深くすることになる
という解釈でいいですか?

答えは
大大大天才になるという答えでした。

緊張していたのと、佐藤さんの大迫力で、なんの大大大天才になるのか忘れてまいました。笑
セミナー動画を再度見れることができれば、また報告したいです。




明日は「自分と違う意見も楽しんでみよう」です。
ではでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一日ひとつ変えてみる。クリアーできてない変えてみる。

・「簡単なことからやりとげる(苦手なものにもう一度トライ)」

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。