SSブログ

一日ひとつ変えてみる。31 「苦手なものにもう一度トライ」

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

歩く道をいつもと変えてみる!試してみると嬉しい変化が!
P.32『苦手なものにもう一度トライ』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「あそこのレストラン味がいまいちらしいよ。」
「男性って結局は見た目によわいのよね」
何かを判断するときは、どうしても過去のデータと照らし合わせて
判断してしまいます。
過去の記憶に支配されているといっても過言ではありません。

私達の脳はとても頑固なつくりになっていて、一度型にはめてしまうと
よっぽど意識をしない限り、その型から抜け出せないそう。

では、どうしたらいいのでしょうか?
答えは意外と単純。

一度で判断せずに少なくとも2回向き合って見ればいいのです。

冒頭のレストランの例であれば、噂は噂として聞いておくのはいいのですが、
自分の舌でたしかめる。

人であれば少なくとも2度以上会ってよく話してみる。
一度目と二度目では印象が180度変わる可能性も、大いにあるはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は苦戦しました。

まず苦手なことに再度チャレンジしようとしました。
特定の人というよりは、特定の対象。
抽象的な話ですみません。

町でチャンスが訪れるのを待っていました。
突然の絶好のチャンス。
見逃してしまいました。
ここに書くのも嫌なくらい情けないです。
次回は動けたら成功にします。
簡単なことからやりとげるに以降して宿題です。

なので、今日は一日ひとつ変えてみるできないかも。

や、そんな訳にはいかないんじゃい。笑
ここまでやってきて、もったいないとか悔しいとか
そういう思いが出てきて、切り替えました。

苦手なこと。
家で勉強すること。
喫茶店では、勉強できるけど家では集中できない。
でも、喫茶店に移動する時間とか毎日行くとお金もあれやし。
家でできれば、時間とお金の節約に。

で、とりかかるまで大変でしたが、タイマーをセットして
勉強にとりかかりました。
結構集中してできました。机をキレイに勉強道具しか乗せないと
はかどりました。

筋トレもこの一日ひとつ変えてみるのブログもそうですが、
初日の1発目を超えて継続できれば、クセになって習慣化して、
成長しなければ、気が済まないスパイラルに入るので、
日課に加えます。

明日は「相手はいつも『わかって欲しがっている』!?」です。
ではでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一日ひとつ変えてみる。クリアーできてない宿題
「簡単なことからやりとげる(苦手なものにもう一度トライ)」

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。