SSブログ

一日ひとつ変えてみる。27 「朝のあいさつは、今日一番のいい声で」

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

歩く道をいつもと変えてみる!試してみると嬉しい変化が!
P.16『朝のあいさつは、今日一番のいい声で』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝は一日のスタート。
サッカーでいえば、キックオフの瞬間です。
強くければ、ボールは勢いよく転がって行きますし、逆に蹴る力が弱ければ、
うまく転がらなかったり、すぐに止まってしまったりします。

それと同じで、朝、うまくスタートを切ることができれば、
その日一日がハッピーになる可能性は格段に高まるのです。

なんだそんなこと?
と思う人もいるかもしれません。
でも、朝の挨拶の効果は絶大です。
スムーズに始まった一日が、いい一週間、いい一ヶ月につながり、
あなたの未来に変化をもたらしてくれるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も一日ひとつ変えてみました。
一番はじめの挨拶は会社に着いてからです。

今の仕事の朝はメチャクチャ早いです。
12時起きで、1時に会社着とか。
着いても人が居なかったり、居たり。

今日は4時頃着いて、あいさつしました。
今日一番のいい声で。って本に書いてあります。

人生で初めて意識したかも。
今日一番のいい声ってどんな声やろ?って。
まぁでもやってみました。
少し恥ずかしかったです。笑
やってみると気持ちが良いのと、不完全燃焼感があったので、
お客さんのところに行って挨拶するとき、今日一番の声を意識しました。
あと、早く合いたい、いい人や、してもらったことなど思い出して、
「お早うございます」と言うと、

今まで見たことのない顔でこっちを見てくれたり、
「おっ」って、僕の気持ちが声になって伝わってる?ような
リアクションが返ってきて、よい雰囲気のまま仕事はじめて、
お互いに親切にやりとりできたり、自然と自分の仕事以外のこともお手伝いさせていただいたり、
最後には年上の方に「ご苦労様」と言ってもらえて、嬉しかったです。
まぁほんと、何気ないことなんですが、何気ないことで気分が良くなって、
次の現場に向かっていけるので、気持ちが良いです。

少し話がそれましたが、朝のあいさつは今日一番のいい声で!
毎朝継続します。

一日ひとつ変えてみる自分の興味のあることから
実践してましたが、明日からは、本の順番通りに実践していきます。

明日は「歩く道を変えてみる」です。
ではでは。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。