SSブログ

一日ひとつ変えてみる。23 「ジンクスを上手に利用する」

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

歩く道をいつもと変えてみる!試してみると嬉しい変化が!
P.30『ジンクスを上手に利用する』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもポジティブで元気な人がいます。

そんな人は、たいてい自分を喜ばせるのが上手です。
落ちこんだり、悩みがあったりしても、必ず元気になれるツボを心得ているものです。

元気になるためには、それなりの小道具が必要です。

たとえばコーヒーを飲むと気分がシャキッとする人は多いもの。
これを利用して、コーヒーを飲めば、絶対元気になると自分に暗示をかけてしまいます。

小道具は音楽でも、アクセサリーでも、香りでも、なんでも構いません。

あるモノや行動によって、条件づけをしてしまう。
いい意味でパブロフの犬になってしまうのです。

ポイントは、どれだけ確実に気持ちを切り替えることができるか。
イメージは電気のスイッチです。
パチッとつけたら、一瞬で部屋が明るくなるイメージで元気になれれば、
大成功です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分ですぐ思いついたのは、音楽でした。
早速 iphoneにリストつくりました。

や、最高です。
自然と気持ちを切り替って王様の気分です。
無敵です。

全然関係ないですが、久しぶりに母にラインしました。
自分の病気のことがきっかけで、母と仲違いしていたのですが、
2,3回のやり取りで、仲直りできました。ほんとよかったです。

この、一日ひとつ変えてみる。をやってみて
自分を喜ばせるって意識が蘇ってきました。
大事なこと、自分のココロを制覇するために!

切り替えたいとき、ジンクスを(音楽を)上手に利用します。

明日は「想像だけで不安にならない」です。
ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。