SSブログ

一日ひとつ変えてみる。21 「出会って5秒に勝負をかける」

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

歩く道をいつもと変えてみる!試してみると嬉しい変化が!
P.27『出会って5秒に勝負をかける』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人の印象は出会って5秒で決まるといいます。
たった5秒です。

そこで、ひとつ提案です。
この短い時間を変身タイムと考えてみるのはどうでしょう?
相手があなたの過去のデータをもってないことを逆利用してみるのです。

初めての人と会うときというのは、絶好のきっかけなのです。

この本のテーマでもある変わるというのは、
何かきっかけが必要です。

変身タイムのイメージの対象は、誰でもOKです。

スタイル抜群のあこがれのファッションモデル、
知的でクールなエッセイスト、
男性にモテモテの芸能人、
ノリのいいお笑い芸人。
あなたがこうなりたいと思う人を3分くらい集中的にイメージしてみて下さい。

イメージはすごい力を持っています。
表情や雰囲気はもちろん、話し方までガラリと変えてしまうのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は超ハードな一日でした。
なにがハードかと言うと。
本題からそれるのですが。

まず仕事で納品先のお客さまにお叱りを受けました。

P.78の先にごめんなさいといったほうが勝ち!?
を実践しました。
何度も何度も謝りました。

自分の未熟なところを思いっきり厳しく指摘していただきました。
何かを余計なことを言ったとか、ものを壊したとか、
乱暴な態度をしたわけではないのですが。


自分の顔や手足、全ては周りの人のためにあることを
改めて認識しました。

「会社の方にクレーム入れるから」と言われ、憂鬱な気持ちで仕事をしていたのですが、
過去の一日ひとつ変えてみる。の「絶対、大丈夫」と何度も唱えて、
自分で責任持つとか、損害でたら給料から天引きしてもらうとか、
取引先との取引終了したら、どこか営業かけて仕事もらってくるとか、
とにかく「絶対、大丈夫」と唱えました。

結局、クレームの電話はありませんでした。

「ほんの少しのことで全てが台無しになる。」ニュアンスのことを
お客さんに言われて、
いや厳しすぎるやろとおもいましたが、こんなにも厳しく指摘して頂いて
嬉しい。ありがとうございます。って一瞬ですが思いました。
自分の甘さ弱さが露呈した出来事でした。
これを機に、自分の顔や手や足はお客さんのためにある、
周りの人のためあると、思って使います。

で、無事に家に帰ってから
一日ひとつ変えてみる。21 「出会って5秒に勝負をかける」の実践です。

このブログやっていなかったら、ほぼ確実に
「出会って5秒に勝負をかける」の実践できていなかったと思う。

初対面の人に自分のなりたいイメージの人になって話す。

女性にモテる知り合いの先輩をイメージし、なってみました。
最寄りの駅にいき自分の今まで声かけたことのない、
ルックスレベルの高い女性にかけようとおもいました。

いないので、となり駅に移動しました。
歩いても歩いても、いなかったので。
また最寄りもどりました。
この道中も、知り合いの先輩の気分です。
必死になって探さない。探すことをメンイにしない。
洋服やご飯屋を探すついでに、好みの女性に声をかける。

やっと目に入りました。
今まで声かけたことのないレベルの女性。
女性はイヤホンで音楽聴いてたけど、
知り合いの先輩みたいに、粘れたし笑い反応もとれた。
相手の出した言葉をうまく使えれば、もっとうまく盛り上がったと思う。

街中でお酒入れずに声掛けたのが、ほんと久しぶりだったので、
少し緊張したが、普段から日常化していけば、また勘が戻ってくるとおもうので、
楽しんで声掛けしていこう。

そんな一日でした。

明日は「自分の好きな人の共通点を探す」です。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。