SSブログ

一日ひとつ変えてみる。18 眠る前は明日やりたいことを考える

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

自分にマジックをかける
こんな小さなところから変わっていく

P.140『眠る前は明日やりたいことを考える』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人のキャパシティはある程度決まっています。
ずっと走り続けたら疲れてしまうし、たべすぎればお腹が膨れる。
何でもやりすぎはよくない。「ちょうどいい」のが一番ということです。

でも日中は仕事が立てこんでいたり、人に会う予定があったりと、
「ちょうどいい」を実践することはなかなか難しいでしょう。
そこで、夜の時間が鍵となります。

昼間、いろいろ詰め込んでパンパンになったココロと体を
ここでいったんリセットするのです。

夜は準備の時間。
メモを用意して、「明日やることリスト」をつくってみましょう。

書き出すことで、悩みも不安もあなたの手を離れます。
そして、パンパンになっていた状態がリセットされるのです。

書き出したメモは、翌朝すぐ見られるよう、枕元においておきます。
これで準備完了。
あとはリラックスタイムに使いましょう。
スッキリと片づいてリセットされたココロに、
ぐんぐんやる気みなぎってくるのを実感できます。

夜の段取りと朝の瞑想(P.120)。
新陳代謝のいいココロで、毎日にハッピーサイクルをつくりましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は予定を変えて、上記の変えてみるを実践してみました。

まず読んで思ったこと。
去年半年以上、午前中から、夜中まで真剣に仕事して
今思えば、常に緊張状態で、
それで、病気したんだなと思いました。

「ちょうどいい」なんて意識どころか、
ぎりぎりまで働くのがいいと思ってました。
限界ってある。病気して入院して気づきました。

このブログ書くのも昼過ぎか夕方にします。

そして、本文の内容を試してみました。
明日やりたいことを書き出すことで、本当に手を離れた感じ。
のんびりリラックスできそう。

新陳代謝のいいココロで、毎日にハッピーサイクルをつくりましょう。
↑これになれば、本当にいいなと思ったので、しばらく毎日やってみます。

明日は「あなたから質問する」です。
ではでは。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。