SSブログ

一日ひとつ変えてみる。17 あきらめたら、可能性もゼロになるよ!ココロの力はあなどれない!

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

あきらめたら、可能性もゼロになるよ!ココロの力はあなどれない!
P.86『会う前10分 相手のいいところを思い浮かべる』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初対面の相手に会うときは、多かれ少なかれ不安がよぎるものです。
何を話そうか、話は盛り上がるのか、相手は自分にどんな印象を持つだろうか。

初めて会う人なら、

「どんなひとなんだろう」→「きっといい人だ」→「早く会いたい」

と言葉にして、イメージを膨らませていきます。
待ち合わせの10分くらい前から、少しずつテンションをたかめていくのです。

たとえ初対面であっても、人は自分に対して相手がいいイメージを持っていくるかどうかを
敏感に察知します。そして、理屈抜きで、自分に好感を持ってくれている相手のことを
好きになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は偶然にも初めていく納品先がありました。

「どんなひとなんだろう」→「きっといい人だ」→「早く会いたい」

と言葉に出すと、不安が消え、足取り軽くお客さんの事務所に入って行きました。
自分から挨拶すると、びっくりするくら感じの明るくて大きな声で挨拶が、
おじさんから返ってきました。

初対面だったので、この実践をやる前とやった後の比較はできないのですが、
本当にびっくりしました。
ゲームみたいで楽しかったです。

その次に事務所に入ってきた、別のおじさんは、忙しかったのか暗い雰囲気でした。
会社の中も明るい雰囲気では、なかったので
全ての人に通じるように、

「どんなひと達なんだろう」→「きっといい人達だ(会社だ)」→「早く会いたい」

を試してみます。

明日は仕事休みなので、
「高い場所から下を見下ろす」をやってみます。
ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。