SSブログ

一日ひとつ変えてみる。12 自分にマジックをかける

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆきさん
P.134『周りの人のいいところを書き出す』

会社でもプライベートでも、誰しも ちょっと苦手・・とか顔を合わせるのが憂鬱と思う人はいるはずです。 そんな人と向き合うときのちょっとしたコツがあります。 それは、会う前にその人のいいところを書き出してみること。 小さなポイントで構いませんから、なるべくたくさんリストアップしてください。 相手を好きにならなければと思う必要はありません。 一度苦手だと思ってしまうと、何よりも苦手意識が先行してしまいます。 無意識のうちにバリアが張られ、たとえ相手にいいところがあっても、 面と向かうとその部分が見えなくなってしますのです。 相手のいいこところを書き出す行為は、そのバリアを取っ払って フラットな状態にしてくれます。 その人に対する苦手意識は、驚くほどきれいになくなっているでしょう。

本文より一部抜粋

職場の人と女性で実践してみました。

いいところたくさん書き出しました。
苦手な嫌なところばかり見ていた自分に気がついて
いいところを再度発見することで、ココロがスッキリしました。

次会うときが、楽しみです。

明日は、『嫌な感情は言葉にしない』です。





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。