SSブログ

一日ひとつ変えてみる。10 いい感情だけを言葉にしよう

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

今日は1つ変えてみました。
変える前めんどくさい。変えたあと、おっ!新しい自分と展開!の巻。笑

P.63『言いたいことを紙に書き出す』

たとえ、話を聞いてもらう相手がひとりだとしても、 話したいことを書き出してみるというのは、自分の考えをきちんと言葉にするために、 非常にプラスに働きます。 自分が一番伝えたいポイントが、自ずと決まってきます。 とはいえ、実際に相手と話すときには、紙に書いた文章を読み上げても 会話になりません。相手の目を見て、紙に書いた原稿を思い出しながら 話をするのです。 慣れてきたら、紙に書くかわりに頭のなかで一番伝えたいことは? と考えます。そして、確認できたら話を始めるのです。 相手に何を伝えたいのか。 ポイントさえ整理できれば、話すことがどんどん得意になるでしょう。
本文より一部抜粋。

今日も仕事だったので、会社の先輩に伝えたいこと、
紙に書き出しました。
めっちゃ億劫でしたが、書き始めるとネガティブなことから
ポジティブなことを伝えたいに変わっていき、
箇条書きで書いていたのですが、書けば書くほど確信に迫る感覚でした。
その後直接あった時、伝えることはできなかったのですが、
ポジティブな雰囲気で会話できました。

2人目
社長に伝えたいこと、書き出しました。
さっきと同じで、最終的にはポジティブなことを伝えたい自分にたどり着きました。
そして、電話で会話してるときに、伝えたい本質を言葉にしたものがポロっとでました。
おー、言えた!自分で少し感動しました。
今までなら言えなかったことが、積極的に一言やけど言えた。
それも、お互いにとって嬉しい一言。
だと思う。笑

一回電話切った後に、再度社長から電話があり、
内容は、オンラインゲームの誘いでした。
月に一度のゲームのイベントがあるらしく、よかったらやろうって。
好意的に僕の一言を取ってくれたのかな?

今日で10回目の変えてみた。
してみて、毎日が楽しいです。
筋トレも並行してやっているのですが、筋肉は目に見えて変化していってるのがわかりますが、
この一日ひとつ変えてみる。は、記憶に残りますね。
実際に本当にやってみた!すると、こんな事が起こった!
嬉しかった、相手が喜んでる!自分も喜んでる!
もっと自分を変えてみたい!出会ったことのない自分に出会いたい!
本当にそう思います。

12/26まで継続するって、期限を決めました。
ざっと計算で一日一変化X90日+10=100変化
12/26どんな自分になってるか楽しみです。

明日も仕事。ブログ始める前より遥かに楽です。
楽しいです。この変えてみるを試すことが。
少しの変化かもしれないけど、嬉しいんすよ。
自分と相手が喜んでる、笑ってる。
実際に行動に移した自分、素晴らしい。笑

明日は『言いたいことに否定形は使わない』です。
ではでは。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。