So-net無料ブログ作成

2日2つ変えてみた。『頑張れより、効き目のある一言』『よい習慣を書き出してみる』

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

『頑張れという言葉は、今頑張ってないと受け取られてしまう可能製があります。』

誤解を与えずに相手を元気づけたい。
そう思うなら、まずはその人をほめることです。

ほめるというのは、
あなたはよくやっていると認めてあげること。

そもそも、人が落ち込むのは何か満たされないことがあるからです。


ほめられることで、自分は満たされていると感じられれば、
相手はそれこそ一瞬で元気になるでしょう。


元気づけたい場合に限らず、
是非ほめ言葉をかけてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、何日かぶりの更新です。
風邪をひいて更新お休みしてました。

久しぶりに、病院で診察を受けるほど、
風邪なのか、食あたりなのか、はたまたインフルエンザなのか?

不安になったので、行った次第です。

結果。
お腹からくる風邪だそうで、流行っているそうです。

咳は出ないが、悪寒と節々が痛い、熱っぽい。
腹痛と吐き気。
そんな症状でしたが、1日仕事お休み頂き、お陰様で回復しました。

で、風邪引く前の1日1つ変えてみたです。

この日は凄かったです。

相手を満足させようと、意識して話をしました。
仕事中、職場の仲間と。10分前後ですかね。

上の内容にもある通り、何か満たされないことを
満たしてあげようと心がけて、自分のココロを自由自在にできました。

相手の心を満たす。
相手の美点を発見する。

自分の心持ちエネルギーが、元気なものになったのだと思います。
なぜなら、

『ooさんの声聞いてたら、元気になってきました』
と言ってもらえたからです。

恥ずかしい話、いつもは逆のことをしてました。
自分が満足したい。

相手を満足させる、満たしてあげる。
もともと素晴らしいところを発見して大きくして伝える。

今後も意識して人と接してみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココロ美人 著者 さとうやすゆき
第5章 生きるのが楽しくなるレシピ
P.138「よい習慣を書き出してみる」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一度ついてしまった悪い習慣というのは、何とか直そうと努力しても、
なかなか簡単には直せないものです。

もしあなたが、そんな悪い習慣を直したかったら、
その悪い習慣を直そうとするのではなく、よい習慣を増やしていけばいいのです。


人間は二つのことを同時にできません。

例えば夜飲みに行ってしまう時間に、
スポーツクラブに行く予定を入れてしまうのです。

悪い習慣をそのままにして、よい習慣を増やすようにスケジュールをたててしまいましょう。

そうすると、自然と悪い習慣は少なくなっていきます。

悪い習慣は直そうとすればするほど、
そのことに心を奪われていきます。

それよりも、よい習慣に心を向けて時間を費やすようにしましょう。

悪い習慣をなくしたかったら、
よい習慣を増やしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日分の変えてみるです。

病み上がりなので、職場のリーダーに気を遣ってもらったのか、
早めに帰宅する流れになりました。

そのお陰で超充実した、時間を過ごすことができました。

帰宅後、瞑想し好きな曲をピアノで弾き、
入浴し、掃除をし、心配事に順番をつけ、一番から順にこなしていきました。

良い習慣をできた充足感と
心配事を片付けたスッキリ感。
そして、早めに帰宅させてくれた職場の人に感謝です。

悪い習慣、youtubeをダラダラみてしまい。
過ぎた時間について後悔するを味合わずにすみました。

1日を有意義に過ごせました。
部屋もだいぶ綺麗になりましたし、
頭の中もスッキリです。

明日の1日1つ変えてみるは、
『ほめるときは嘘をつかない』です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます