SSブログ

2日6つ変えてみた。今年の目標達成に向かって 294『小さな〆切をつくってみる』 295『簡単なことからやりとげる』296『心配事から順にかたづける』 297『笑顔の訓練をする』 298『どんなときも笑顔でいよう』299『「これで良かった!」を口ぐせにしよう』

このブログは、書籍「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」の3冊を、
自分が実際に実践してみた変化を、書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの、最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき
p.126「小さな〆切をつくってみる」
以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事ができる人とできない人の一番のちがいは、
「集中力」があるかどうかです。
『私、集中力かなくて・・・』とあきらめないで。

そもそも集中力とは、持って生まれたものというより、訓練で高めていく能力。
「与えられた時間より、少しだけ早く終わらせる」習慣をつけてみましょう。

たとえば、上司から仕事を頼まれたら、
指定された期限よりも少し前倒しして、〆切をきめます。
そして、「何があってもこの期限を守る!」と決めて、仕事にとりかかるのです。

するとみるみる力がわいてきて、
いつもよりずっと仕事がはかどります。

そう、この力こそ「集中力」なのです。
少しずつレベルアップしていきましょう。

集中力がつけば、仕事の質も上がります。
上司にほめられる。自信もつく。
そうきて、自分の中に「集中力=成功」のイメージが出来上がり、
「できる人に」なるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき
P.35『簡単なことからやりとげる』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人が目標にむかって一生懸命になれるのは、成し遂げたい気持ちも、
もちろんですが、成しとげたときの達成感を知っているからです。

やったという達成感を確実に味わうためには、
簡単な目標を置いてみるのが一番です。

今日の目標をきちんとこなせるようになったら、
今度は一週間単位の目標を立ててみる。
それをまた積み重ねれば、気づいたときには大きな目標をクリアしているはずです。

まずは小さな目標を達成していくこと。
気がついたら大きな目標だって、いつの間にか成しとげてしまっているでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココロ美人 著者 さとうやすゆき
第一章 自分を心から好きになるレシピ
P.56『心配事から順にかたづける』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだか今日はスッキリしないなぁ。

そんな風にモヤモヤしているのを感じたら、次のようにしてみることを
お勧めします。

まず、あなたがやらなければならないことを、
全部紙に書き出します。

そして、その中で、あなたが一番心配だと思うことを見つけ
まずそれから手をつけるのです。

なぜならその心配事を抱えたまま仕事をしても、
なかなか良い結果は出せないものだからです。

あなたが一番最初にやらなければならない大切なことは、
あなた自身の心を明るくすることです。

その為には、心配事に向かっていかなければなりません。
心配事に向かっていかなければなりません。
心配事から逃げてはいけないのです。

心配事は逃げたら追いかけてきます。
それに向かって行った時、心配事は心配事でなくなるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



はい、今日も1日3つ変えてみました。

一つ目。
〆切を作ってみました。
達成できなかった。
そんな時もあります。笑

プライベートな〆切。
悔しさをバネに頑張ります。


二つ目。

そう、簡単な事からやりとげる。
簡単なことからやり遂げて、簡単に充実感を得て
簡単にリズムに乗ることができます。

一つ一つクリアーしていくことの大事さ。
日々、毎日実践していこうと改めて思いました。

三つ目。

心配事に向かって行きました。
これも同じくそうなんです。
仕事とかは嫌々でも、向かっていけます。
仕事なので。

プライベートな目標達成のために
心配事に向かって行きます。

ま、向かってはいるのですが、
毎日、向かっていく。

今年もあと2ヶ月と7日くらいで
終わりです。

1日1日の大切さ、
残り少なくなると、身にしみてきます。

人生も同じかもしれません。


チェックリスト以降が、
本日分の変えてみるです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
上記の3つを、
やってみて

→「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (34枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
書いた
→書いてない

声かけの練習
→した
してない

レベル2 好みの女性に声をかけ、笑い反応をとり、その笑い反応を更に大きく
できた
→できてない


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人 著者 さとうやすゆき
第一章 自分を心から好きになるレシピ
P.18『笑顔の訓練をする』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

笑顔は、人間関係において一番大切なもの。
笑顔さえあれば、最も短い時間で相手に好印象を与えることができます。

笑顔の中には、あなたのことが好きですよ
という思いがふくまれているからです。

恥ずかしがらないで、相手と目と目が合った瞬間、
ニコッとしてみて下さい。

それだけで、相手はまちがいなく、
あなたに好印象をもってくれます。

笑顔の中には、あなたのこと好きですよ
という思いがふくまれているからです。

さぁ、今から笑顔の訓練。

あなたの、家族に、友人に、恋人に
初めて会った人にも、ほんの一瞬でもいいんです。
ニコッと笑いかけてみましょう。

目と目が合ったらニコッと。
笑顔は人間関係の一番の秘訣!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココロ美人2。著者 佐藤康行
第5章 幸運を掴もう 愛され美人

『どんなときも笑顔でいよう』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



日本では昔から、笑う門には福来る、
一笑一若(一つ笑うと一つ若返る)という格言があります。
そして西洋では、笑いは最高の薬という考え方をします。

たかが笑うこととバカにしてはいけません。

笑うことで身体の免疫力が高まり遺伝子まで活性化させることが、
医学的にも科学的にも証明されているのです。

笑顔は万国共通の元気の素なのです。

同じ習慣でも気に入らないことがあると暗い顔をする習慣よりも、
いつもニコニコと笑顔でいる習慣をつけた方が、楽しく日常を過ごせます。

いつも笑っている人は周りの人を明るくさせ、
周りに人が集まってきます。

笑いは人を和ませます。自分も楽しくなります。
笑って損することは、一つもないのです。
どんなときも笑顔を心がけましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココロ美人2 著者 さとうやすゆき
第二章 自分らしく 愛され美人
「「これで良かった」を口ぐせにしよう」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言葉には力があります。
それは、人に語る言葉でも、自分に語る言葉でも同じです。
そして、人生そのものに語りかければ、人生全体を動かしていくのです。
あなたの人生が素晴らしくなる、口ぐせをお教えします。

「何で、こうなっちゃったんだろう...」
という過去に起きたことに対する後悔には、
『これで良かった』という言葉。

「辛いなぁ...苦しいなぁ...」
という現在の状況に対するグチや不満には
『ありがたい』という言葉。

「このままじゃ、きっと最悪な状況になってしまう...」
という未来への不安や心配には
『だから良くなる』という言葉。

声に出しても、心の中でもかまいません。
ことあるごとに、まずこの言葉を言ってください。

すると、この言葉の力で、出来事の本当の意味や真実を
より深く気づくことができるでしょう。

『これで良かった』
『ありがたい』
『だから良くなる』
を口グセにできたら、あなたの人生は良い方向へと
急速に向かうでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、今日分の1日3つ変えてみたです。

朝起きて出勤前に、満月笑顔はすべてを解決するを読みました。
著者は佐藤康行さんです。

特に心に、魂に、響いた言葉、文章は

『私たちは、よく辛い時こそ笑おう、辛い時ほど笑顔で行こうと、励まし合います
幸せだから、笑顔になるだけではないところに、本当の人間の素晴らしさがあるのだと、
私は思います』

『相手と目が合ったら、ニコッとしてみましょう
もちろん、初めは恥ずかしく感じるかもしれません。しかし恥ずかしさはトレーニングを
続ければ絶対に克服できます』

『あらゆる状況を好転させる笑顔のパワーは、愛や光のような性質をしています
それを何かに例えるなら、あらゆる命を育む、太陽がもっともふさわしいでしょう』

他にもたくさん紹介したい言葉、文章があります。

そして、今日満月笑顔ができるという前提からスタートして
少し恥ずかしいですが、絶対克服できるという前提でやってみました。

やってみたというのは、1週間前よりも少し、一歩、半歩進歩したレベルかもしれません。
ただ、街行く人の表情がいつもと違っていました。

他人は自分を写す鏡。

他人に自分の笑顔が通じたのか、
最近思うのはテレパシーのようにエネルギーが伝わるような錯覚というか、
顔が表情が見えないくらいの距離でも笑顔でいると
相手に伝わっているような感じです。

また自分の笑顔、満月笑顔を磨こうと、成長、進歩させようと思った次第です。

そして、最近とても運が良いと感じます。
宝クジが当たったとかではないのですが、
自分は運がいいなぁと、

これで良かった、ありがたいです、だから良くなる。
が少し口癖になってきたからかな!?

明日の1日3つ変えてみるは、

『眠る前は「明日やりたいこと」を考える』(1日1つ変えてみる P.140)
『よい習慣を書き出してみる』(ココロ美人1 P.138)
『夢をあきらめない』(ココロ美人2 P.56)

です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ではでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
上記の3つを、
やってみて

「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (34枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

声かけの練習
→した
してない

レベル2 好みの女性に声をかけ、笑い反応をとり、その笑い反応を更に大きく
できた
→できてない
著者が提唱する、あなたの〇〇を大好転させる
満月の法則とは

https://www.youtube.com/watch?v=779i8S4FhRo&frags=pl%2Cwn

インスタグラムの女王 お笑い芸人の渡辺直美さんと
著者の佐藤康行さんの対談ラジオ
32:23〜

https://www.youtube.com/watch?v=qaDct3kXGwQ


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。