SSブログ

1日3つ変えてみた。今年の目標達成のために 282『スッとココロが晴れる「魔法の呪文」』 283『やる気が起きない時こそ、一心に打ちこんでみる』284『コンプレックスは財産』

このブログは、書籍「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」の3冊を、
自分が実際に実践してみた変化を、書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの、最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『スッとココロが晴れる魔法の呪文』

元気の気は気持ちの気。
元気とは、状態ではなく気持ちです。

自分が元気だと思えば元気だし、落ち込んでいると思えば元気ではなくなる。
あくまでも実体のないものなのです。

気持ちをコントロールすることで、いくらでも元気になれるということです。

静かな環境で目を閉じてみましょう。
そして、深呼吸をしてこうとなえるのです。

『私は元気になってきた、なってきた。本当に元気になってきた』

すると不思議なことに、元気が体の中にわいてきます。

この方法は、訓練しだいで上達します。

元気の気は伝染します。元気な人のそばにいるだけで、空気感染して、
周りの人も元気になるのです。
しかも、人に元気を分けると、それが自分にも返ってきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココロ美人 著者 さとうやすゆき
第一章 自分を心から好きになるレシピ
P.58『やる気が起きない時こそ、一心に打ちこんでみる』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やる気が起きない時というのは、その仕事が自分に向いていないか
上司や待遇を含めた環境が機に入らないか、それとも体調が悪いか
などいくつかあると思います。

そういう状態をいち早く脱却する方法があります。
それは、その仕事を思いっきりやってみることです。

それによって、自分がその仕事に向いているかいないかが、
はっきりとわかってくるのです。

また上司や周りの人たちが、自分を本当に認めてくれているかどうかも
わかってきます。

もしかしたら、あなたがいい加減にやっていたから
認めてくれていないだけかもしれません。

だから、環境が良くないように見えていたのかもしれません。
ですから、一度、3ヶ月なら3ヶ月と期限を区切って、
全力でその仕事に打ち込んでみましょう。

きっとそこから答えが見つかるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココロ美人2 著者 さとうやすゆき
第1章 悩みスッキリ!愛され美人
「コンプレックスは財産」
(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

容姿に自信がない、学歴がない、私には何の取り柄も才能もない。
そんな悩みを抱えていませんか?

コンプレックス、すなわち劣等感は、その人にとって素晴らしい財産といえます。
劣等感は、裏を返せば認められたいという強い気持ちです。

それを、あなたが成長するためのエネルギーや
バネに変換してしまいましょう。

劣等感を変換、つまり克服するには、まず自信をつけることです。

自信のない人に共通しているのは、目標のなこと。
目標があれば、それに向かって行動を起こします。

そして、その過程の中で小さな成功があり、それを体感することによって、
あなたに自信が湧いてくるのです。

口でいくら大きなことを言っても、
心の中にある劣等感は消えません。

容姿に自信がない、学歴がない、私には何の取り柄も才能もない。

そんな悩みも小さな自信をたくさんつけることによって、
あなたの容姿や学歴に対するコンプレックスはだんだんと薄れていきます。

そして、あなた自身が内側から輝き出し、魅力的な人へと変わっていくのです。

劣等感があるから、たくさんの自信をつけることができます。
目標を作り、行動を起こし、あなた自身を輝かせましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、今日も1日3つ変えてみました。

一つ目。
魔法の呪文。
疲れたり、嫌なことあった時、魔法の呪文を意識するだけで、
元気になれます。
だいぶ精度というか、切り替えが早くなってきました。

元気は、状態ではなく気持ち。
だんだんと、自分の経験を通して実感してきました。

二つ目。
自分はどちらかというと、やりながらその中で面白味を見出していくタイプかもしれません。
ボクシングにしても、女性に声をかけるにしても。


三つ目。
コンプレックスが変わってきたかもしれません。
このブログ始めた頃は、行動力がない。
というものでしたが、

一年間、大なり小なり一日一つ変えてみるという
行動を起こして、続けた分だけ自信になり
実際に実践して得た経験や心の変化も自信になりました。

もともと疑い深い性格でした。
他人に対しても、自分に対しても。
自分に対して、本当に出来んのか?とか
自分自身に対して、疑うというか信じられないというか。

例えば、幼稚園の時に、高い所からジャンプして
一回飛べたけど、二回目は飛べんのか?三回目は、四回目は?
と、自分の何かに疑いを持って、なんども確かめるように飛んで、
最後には骨折してしまいました。笑

自分で自分を認める。
自信が湧く。

もっと、もっと、続けていきます。

そんな感じです。


明日の1日3つ変えてみるは、

『使命感をもつとストレスは消えていく』(ココロ美人 2P.124)
『相手はいつも「わかってほしがっている」』(1日1つ変えてみるp.102)
『「ボケ」と「ツッコミ」を楽しむ』(1日1つ変えてみるp.59)

です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ではでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
上記の3つを、
やってみて

「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (33枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
書いた
→書いてない

声かけの練習
→した
してない

レベル2 好みの女性に声をかけ、笑い反応をとり、その笑い反応を更に大きく
できた
→できてない


インスタグラムの女王 渡辺直美さんと
著者の佐藤康行さんの対談ラジオ
32:23〜

https://www.youtube.com/watch?v=qaDct3kXGwQ

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。