SSブログ

2日2つ変えてみた。2巡目166『「私は間違っていない」という思いを捨てよう』167『人を許せるようになったか否かを 自己成長のパラメーターにしよう』(ココロ美人2より)

このブログは、書籍「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」の3冊を、
自分が実際に実践してみた変化を、書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
第4章 自分を磨こう 愛され美人
「「私は間違ってない」という思いを捨てよう」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

善人と悪人どちらの人が救われやすいと思いますか?

こう質問すれば、ほとんどの人は善人と答えるでしょう。

しかし、実のところは悪人の方が善人よりも、救われやすいのです。

なぜかというと、悪人は自分の犯した罪を自覚していますが、

善人は、悪いことをしていたとしても、
罪を自覚していないことがあるのです。

つまり、自分の悪いところに気づいている人の方が、
自分を向上させられるのです。

問題や悩みを抱えている人も同様です。
何とかしたいという思いが強ければ強いほど、
それは成長へのバネとなり自分をよろ向上させられます。

問題なのは、「私は間違っていない」と思って、
相手を悪人にしてしまう善人です。

物事を深く掘り下げて考えることが出来ないので、
表面的になってしまい、それ以上の精神的な成長を止めてしまいます。

ですからまず、「自分は正しい」という思い込みを捨て、
視野を広げ自分を向上させていきましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今回も2日分まとめてブログ更新です。

昨日の1日1つ変えて見るです。

今の日本の社会の流れとして、私は間違っていない。
あいつは間違っているを基本として、様々なニュースが成り立っていると思います。

不倫や、パワハラなどなど。
僕自身、他人や世間のことに、あまり興味がないので
ふーんって感じです。

ただ、昨日の自分はほぼ、自分は間違えていない、
相手が悪いという思考で埋め尽くされていた。

言い訳として、なんでこの人こういう行動とったのかな?
って考えることが増えました。

例えば、車の運転がメチャクチャな人、ウインカー出さないとか、
ちょっとスピード出さなさ過ぎるとか、
なんでかなー?って。

大概、おじいさんとか、おばあさんとかが運転してたり。

運転だけじゃなくても、なんでこいつこんな言動したんやろ?
って考える。のが癖付いてきましたが、

自分は正しい!って100%になって
相手を完全に裁いてることがあるので、

自分は正しいという思い込みを捨ててみます。

チェックリスト以下が、今日分の変えてみるです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
『「私は間違っていない」という思いを捨てよう』を、
やってみて

→「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (31枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

簡単なこと且つ、やりたくないことや、心配事から
やり遂げた
→やり遂げてない

声かけの練習
した
→してない

レベル2 好みの女性に声をかけ、笑い反応をとり、その笑い反応を更に大きく
できた
→できてない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココロ美人2。著者 佐藤康行
第4章 自分を磨こう 愛され美人
「人を許せるようになったか否かを
自己成長のパラメーターにしよう」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自己成長とは、意識が高くなり愛情深くなることです。
愛情深い人は、人をいつまでも許さないでいることはできません。

あなたが今まで「許せない!」と思っている人の名前を思い浮かべてノートに書いてみましょう。

もしかしたら、書いているうちに少し辛くなるかもしれませんが、
我慢してやってみて下さい。

そして、それを上から許せない順番をつけて下さい。

つけ終わったら、順位の一番低い人のことを心に描いてみて、
「この人は許せたかな?」と自分に問いかけてみましょう。

もし許せていたなら、今度はその上にいる次の人です。

そのように一人ずつ確かめていきましょう。

順位が上の人を許せるようになっていったら、
あなたは自己成長をしているということになるのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日分の変えてみるです。

いつも、1日の始めか前日の夜に、変えてみる内容を読みます。
今日は、1日の始めに読みました。

許せない人?
いないなって。

ここ数日の超過酷な仕事量と職場環境と酷暑を乗り越えたせいか、
厳しい人、厳しい環境、って有難いし、自分を成長進化させてくれる、場や人なので、
正直、もっと許せない人現れないかな?って少し思いました。

そしたら、いました。
前回の1順目と同じでした。

許せないヤツ。
自分。

さて今日も、満月の法則で解決してみます。

許せない自分 = 例えば100点満点中、10点とします = 三日月 欠けた存在の自分

前提として、三日月という形の月はない、太陽の光が当たっているところだけを
認識して、三日月とか、半月とか言ってるけど、

月の本当の姿は、本当の形は、まん丸の満月

許せている自分 = 100点満点 = 満月 完璧な存在の自分

見えても、見えなくても、思えても、思えなくても、
実相は、満月であり、完全完璧な自分。という大前提。

というチャンネルから、視点から
自分を見てみるワークをして、寝ます。

そんな感じです。

明日の1日1つ変えてみるは、
『他人は自分の鏡、他人を見て自分を見直そう』です。
ではでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
『人を許せるようになったか否かを
自己成長のパラメーターにしよう』を、
やってみて

「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (31枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

簡単なこと且つ、やりたくないことや、心配事から
→やり遂げた
やり遂げてない

声かけの練習
→した
してない

レベル2 好みの女性に声をかけ、笑い反応をとり、その笑い反応を更に大きく
できた
→できてない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


著者の佐藤康行さんが提唱する、満月の法則↓
https://www.youtube.com/watch?v=779i8S4FhRo&frags=pl%2Cwn
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。