SSブログ

1日1つ変えてみた。2巡目34『やりたい仕事は後回し』(1日1つ変えてみる。より)

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

自分にマジックをかける。こんな小さなことから変わっていく!
P.32『やりたい仕事は後回し』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計画通りに仕事が終わらないのは、決して自分の力が足りなかったからでは
ありません。

順序が問題なのです。

ほとんどの人は、まず自分がやりたい仕事から手をつけてしまいがち。
そして、やるべき仕事は後回し、後回し・・・結局翌日にくり越したりします。

でも、仕事を効率よく進めるコツは、
まず「やるべき仕事」をやっつけてしまうこと。

仕事だけでなく、家事も同じです。
今日、終わらせるべきことをリストアップして、優先順位をつけてから取りかかる
クセをつけましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も一日ひとつ変えてみました。
やりたくない仕事から、やる。

今日は仕事休みだったので、めっちゃ寝ました。
トータル14時間くらい。

そして起きて、取り組むのが億劫なことからやっていきました。
すると、スーッと他のこともスムーズにいきました。
とても気持ちが良いです。

前回実践して、今回2回目ですが、
日によって苦手なことから、取り組んではいましたが、
これ毎日続けると、すごいことになると思いました。

『簡単なことからやり遂げる』と『やりたい仕事は後回し』
これ合わせてやると、劇的なを変化する予感します。

今日は、寂しいニュースがありました。
会社の同僚が退社するとのことで、電話ありました。

年も近く、性格も良い人だったので、
正直寂しかったです。

人が減った分、仕事が増えて給料にも反映されるのですが、
そういうことじゃなく寂しかったんですよ。

んー、本人が決断したことなので、
とやかく言うことはないのですが、
今回の件を通して、色んな人との、毎日のコミュニケーションを良いものに
していこうと思った次第です。



チェックリスト
やってみたら・・・


「まだまだ」
「もう少し」
→「できた!」

進化回復ノート (15枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

簡単なこと且つ、やりたくないことから
→やり遂げた
やり遂げてない

声かけの練習
→した
してない

好みの女性に声を
かけた
→かけてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「小さな〆切を作ってみる」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。