SSブログ

1日1つ変えてみた。158 『両親に感謝をしよう』ココロ美人2から

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第5章
幸運を掴もう 愛され美人

「両親に感謝をしよう」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生の原点は両親にあります。
人生が上手くいかない人は、自分が親に対して
どのような気持ちを抱いているのか、改めて考え直してみましょう。

親への感謝、愛する気持ちは、先天的に古い記憶に刷り込まれているため、
表面的な感情、恨みや憎しみで否定してしまうと、
心の深層で葛藤が生じ、人生の障害になってしまいます。

あなたの人生に強い影響を与える恨みや憎しみの感情を
感謝の気持ちに変えれば、あなたの人生に驚くほどの
変化が生じます。

親を責めても、親も、またその親に育てられたのですから、
誰かのせいにしても仕方がないことです。

あなたが今、どんな環境、境遇におかれていようとも、
あなたの親がどんな親であっても、まず心の不満を
空っぽになるまで、全て吐き出しましょう。

そして「生んでもらえただけで、ありがたい」
という感謝の気持ちを持ちましょう。

また、親の死の悲しみを乗り越えられない人もいるでしょう。

親の存在を肉体と捉えるのではなく、愛として受け止めて下さい。

肉体がなくなっても、愛は決してなくなりません。
親の愛は、自分の中に存在しているのです。

親を愛として受け止められれば、むしろそばにいた時以上に、
あなたを支え、あなたのそばにいてくれることに気づけるでしょう。

親に対する恨みや憎しみを感謝に変えれば、
人生は格段にかわります。
心の闇を全て吐き出したら、
あとは感謝の気持ちで埋めていきましょう。

ーーーーーーー

はい、今日も一日一つ変えてみました。

本の内容に沿って、
「父に対する不満」「母に対する不満」
「父母へ生んでくれただけで、ありがとう」
とA4白紙に書いて、不満を全て吐き出す気持ちで書きました。

そして、次に生んでくれただけでありがとう。
と書いて、想いが浮かぶままに書きました。

今まで感じたことのない、
両親からの愛や両親への愛、そして幸せを感じました。
涙が溢れてきました。
正直こんな想いになるとも思いませんでした。

YouTubeで動画を流しながらやっていたのですが、
YouTubeからの音声が神々しく思えるほど、

自分が生まれたこと、生んでくれたこと、
生きてる喜び幸せを感じました。

父と母が出会ってくれて、感謝。
改めて1番大切な人、ありがたい人。


話変わりますが、今日は仕事休みで
パソコンを買い換えたので入れ替えました。

ブログ更新がめっちゃ楽になりました。


チェックリスト
やってみたら・・・


「まだまだ」
「もう少し」
→「できた!」

進化回復ノート (8枚目突入)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「自分の心臓は誰が動かしているのか考えてみよう」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。