SSブログ

1日1つ変えてみた。156 『「謙虚を」勘違いしていませんか?』ココロ美人2から

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第5章
幸運を掴もう 愛され美人

「「謙虚を」勘違いしていませんか?」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたは自分を、「私は大した人間じゃないから…」と思っていませんか?

そんな自分を謙虚だと思っていないでしょうか?
それは大きな間違いです。

謙虚とは、自分を卑下することではなく、
「私は素晴らしい」と心から認めることなのです。

自分自身の素晴らしさを認めれば、認めるほど、
あなたは謙虚なのです。

私はダメな人間だ…
という考えは、実は一番傲慢なのです。

たとえば「この食事はまずい」と言えば、
食事を作った人を批判することになります。

「私はダメだ…」と言えば、私を造ってくれた人々、
両親や先祖代々の人たちや、今まで自分を成長させてくれた人々みんなを
批判することになるのです。


逆に私は素晴らしいと思うことは、両親も先祖も自分を育ててくれた人たちも、
素晴らしいと認めたことになります。

「私は大したことはない」という気持ちは、自分は自分の力だけで
生きているというエゴです。


両親がいて、先祖がいて、周りの人々がいて、自分は生かされていることを、感じましょう。

そして、自分の素晴らしさを認めましょう。
それが一番謙虚な姿です。

一番謙虚な人は、自分の素晴らしさを知っている人です。


ーーーーーーー

はい、今日も一日一つ変えてみました,

自分の素晴らしさを知ってる人が、
一番謙虚な人。

形からでも、「私は素晴らしい」や「私は素晴らしい人間です」と心の中で唱えたり、声に出せる場合は、出して言ってみました。

変化や気付き
・語尾になぜならと出て来た
・ooだからと具体例を続けられた
・自分が自分に言ってあげたかった言葉
・他人のことも素晴らしく見えてきた
・どんどん素晴らしいことがわかった
・アウトプットすることの重要さがわかった
・認めること、自分で自分を
・いかに自分の素晴らしさを発見することを日々やっていないか、痛感した
・魂のこと素の自分
・ラジオから音楽に誘発されて、自分の素晴らしさがグワーっと感じれた

こんな感じです。
自分や他人に対する意識が、変わりました。

あと、今日仕事早く終わったので、1ヶ月くらい前の
「職場の近くのお店は全てのぞいてみる」をやりました。

2年くらい前に、最寄り駅でこの子いいなって子に声かけて、
その子とLINE交換して、その後その子が入って行った店に、今日行きました。

チェーン店ぽい所だったので、特に印象は残らなかったですが、
店員さんの接客も味に影響するということです。

で、ここからが書きたいことなんですが、

その店でこの「ココロ美人」著者の佐藤康行さんが出演されたラジオを聞きました。
インタビュアーの方のツッコミ具合が素晴らしいです。

http://mshn.jp/r/?id=0udgd1267&sid=4941


レストランチェーン経営時代、高円寺から四ツ谷に通われていたそうです。

いま自分の最寄り駅も高円寺で、
その時佐藤さんは魂の臨時体験の間
だましだまし一年くらいお仕事されていて、

毎日、「今日は無事帰ってこれるかな?」って思われていたそうです。

地獄を見て、そして答えを外に求めなかった。
自分の中に答えがある。
で、瞑想中に心のドアがパタパタパターっと全部開いて、

黄金色に包まれて、この世のこと全て¥分かっちゃったってなったそうです。

また自分の話に戻って、
先日の富と幸せを引き寄せるサンタ営業の秘密ココロ編で、
あるワークがありました。
「これでよかった」
今まで自分に起きた出来事を、自分の価値観で
良い悪いと分けずに、これで良かったと言い切る。

その時に自分は、ここ数年の最悪な出来事をブワーっとぶち撒けました。
これで良かったと思えなくても。
親にも、友達にも、誰にも話せなかったこと。
本当にスッキリしました。
その時に何回も言った言葉

「これで良かった!地獄をみたから!」

ラジオで話されていて印象に残った言葉

「教育も医療もインプットではなく、アウトプットが大事」

どれだけ、自分の素晴らしさを認められるか
自分の素晴らしさを発見し、アウトプットすること。
今の自分にとって何より大切なことです。
進化回復ノートを更に継続します。

ちょっと支離滅裂で、お読みずらい箇所もあるかもしれません。
すみません。自分の気持ち素直に書きました。


チェックリスト
やってみたら・・・


「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (7枚目突入)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。