SSブログ

1日1つ変えてみた。133 『友達がいない人の友達のつくり方』ココロ美人2から

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第三章 人に優しく 愛され美人

「友達がいない人の友達のつくり方」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これといってマイナスな要素はないのに、
「私は、友達がいない」と思う人がいます。

友達ができない人には、共通の特徴があります。

それは何かと自分のペースで運ぼうとしてしまうことです。
自分のペースで物事が進まないと気がすまないので、
相手の都合や気持ちをいっさい考えず行動に出てしまいます。
その結果、心を許せる友達を失ってしまうのです。

では、どうすれば心を許せる友達がつくれるのでしょうか。

それにはまず自分が話したい気持ちを抑え、聞き上手になることからはじめましょう。

人の心の扉は外開きなので、中から外に向けてしか開きません。
聞き上手になることで、相手は心を開き心を許してくれるのです。

聞き上手になるのは、そんなに難しい事ではありません。
ときどき相槌や質問を交えながら、相手の言いたいことを聞きましょう。

そして、親友と呼べる友達を得たいなら、自分のことよりも人のことを考え、
人に尽くし、人を愛し、自分自身も好きになりましょう。

友達ができない理由は、他人ではなく自分にあります。
自分よりもまず、相手のことを考えるようになりましょう。

ーーーーーーー

はい、今日も一日一つ変えてみました。

自分のペースで運ぼうとしないことに気をつけてみました。

今日は、10人くらいの人とコミュニケーションとる場面があったので、
「どうします?」
「どっちが先やりますか?」と
相手の気持ちを察する、相手のペースで
相手を優先させることに意識してみました。

相槌や質問を交えながら、聞き上手になり
自分のことよりも人のことを考え、尽くし、愛して

心を許せる友人をつくります。



チェックリスト
やってみたら・・・


→「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート
→書いた
書いてない

黄金の谷の法則の実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「イライラしたら『ちょっとタイム!』」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。