SSブログ

1日1つ変えてみた。130 『喜怒哀楽を素直に出そう』ココロ美人2から

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第三章 人に優しく 愛され美人

「喜怒哀楽を素直に出そう」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

喜怒哀楽の喜と楽は、明るい感情。
哀と怒は、暗い感情と思われがちですが、

喜怒哀楽の怒や哀は決して悪いことではありません。

なぜなら、その奥に愛があることがあるからです。

怒りや悲しみは、たくさんある愛の表現の一部なのです。

ですから、喜怒哀楽という表面的な感情にとらわれるのではなく、
怒っている姿や悲しんでいる姿の奥にある、
その人の本当の愛を見つけましょう。

そして、あなた自身も喜怒哀楽という感情を自然にどんどん出していきましょう。

相手のことを思うならば、頭で考えた特別な言葉や計算は必要ありません。

心の底から湧き出た言葉や表現で語りましょう。

そうすれば、きっと相手にも伝わり相手の心にも変化が生まれます。

相手がその過程で落ち込んだり悩んだりすることかあるかもしれませんが、

あなたが心からの言葉で語りかけていけば、相手の心は自然に向くべき方向に向いていきます。

ですから、怒りや悲しみを無理に抑えて
表面的に明るく振る舞うのではなく、喜怒哀楽を素直に出していきましょう。

ーーーーーーー


はい、今日も一日一つ変えてみました。

喜怒哀楽を素直に出してみました。
抑えてた自分に気付きました。

昔子供の頃、疳の虫が悪いと言われました。
怒りや悲しみを出してはいけないと、
無意識に思ってたのかもしれません。

でも今日少し解放してみました。
会社の先輩に。
楽でした。
心から話してる自分に久し振りにあったかもしれません。
人間関係も少し変化がみられました。
より距離が縮まった感じです。

この本ほんとうに凄い。
自分の心を見透かされている内容ばかりです…
そして、楽で良い方向に向かって進んでいる。

最高です。



チェックリスト
やってみたら・・・


「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート
→書いた
書いてない

黄金の谷の法則の実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「ありのままの自分を見てもらおう」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。