SSブログ

1日1つ変えてみた。128 『反発心は自分に対して反発する心』ココロ美人2から

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第三章 人に優しく 愛され美人

「反発心は自分に対して反発する心」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の認めたくないことをズバリ突かれると、
反発心が出てしまうことがあります。

これは相手に対して反発をしているのではなく、
自分に対して反発をしているのです。

人に対して反発心を強く持ってしまう原因の一つに、
親から抑えつけられた場合が多くみられます。

潜在意識は、親と他人の区別がつかないため、
自分に対して注意をしたり教えられたりする人が、
無意識に自分の親とダブって見えてしまうのです。

そういう場合は、会社の上司など権威を持った人に対してより強く反発してしまいます。

反発する方も相手がいくらいいアドバイスをしても
素直に聞けないので、せっかくの成長のチャンスも逃してしまうことになります。

そんな自分を変えたいと思うなら、抵抗のある話を
素直に受け入れるようにならなければなりません。

まず反発心をもってしまう自分を認めることから、はじめましょう。

それでもまだ、反発心が出てきたら
反発してしまう心をさらに認め自覚していきましょう。

あなた自身どれだけ素直になれるか、
それはあなたの成長の物差しにもなります。

相手に反発心が出てきたら「私はまだ一人前じゃないなぁ」
と思えばいいのです。

反発心を認めることで、自然と反発心が消え
あなたは成長していくのです。

ーーーーーーー


はい、今日も一日一つ変えてみました。

反発心たくさんでます。笑

職場の先輩と電話で話している時に
反発心を認めてみました。
あっ、いま反発しようとしてる!
って自分の心の動きがわかりました。

相手の注意を素直に受け止めることで、
相手も穏やかになるような感じがしました。

どれだけ素直になれるかが、成長の物差し。
わかりやすくて良いです。

反発心たくさん認めて、たくさん成長します。

昨日の日中からの雪で、泊り込みで仕事したりで
疲れてるのでこの辺で。


チェックリスト
やってみたら・・・


→「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート
→書いた
書いてない

黄金の谷の法則の実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「目があったらニコっと微笑んでみよう」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。