SSブログ

1日一つ変えてみた。96 ココロ美人から 「百点満点の人は、この世にいない 」

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第5章 生きるのが楽しくなるレシピ
P.138「よい習慣を書き出してみる」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は他の人に多くを求め、そのとおりにいかない時は、
その人を責めたり批判したりしてしまいます。
また、自分自身に対して完璧を求めすぎると、
それができなかった時には、自己嫌悪に陥ってしまいます。

まず大切なことは、この世に百点満点の人はいないということを知ることです。
そして人と円滑に付き合うコツは、
百点満点の60点くらいを合格ラインにしてあげること。

他人に対しても自分に対しても、
百点を求めている間は、幸せな気持ちで過ごすことはできないでしょう。

それにもし百点満点の人がいたら、何も補うところがないのですから、
その人のまわりには誰も必要ではなくなってしまいます。

むしろ足りないところがあるから、お互いに助けあい補いあえるのです。
そんなふうに思えれば、人間関係はスムーズに運ぶようになります。

人は60点で合格だと捉えましょう。
残りの40点はあなたが助けてあげましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も一日一つ変えてみました。

いやー、この内容とおりで、人を批判したり責めたりしまくってました。
申し訳ない。

自分のまわりのみなさん、合格ばかりでした。

60点で合格と思たら、心が穏やかに優しくなれました。

でも実際に話すと、合格じゃなくなったので笑
訓練が必要みたいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
やってみたら・・・

「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」

→長所日記つけた(あと27日)
つけてない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「自分の中にある宝物をみつける」です。

ではでは。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。