SSブログ

1日ひとつ変えてみる。69 ココロ美人から 「まず自分が変われば、相手が変わる」

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第一章 自分を心から好きになるレシピ

P.82『まず自分が変われば、相手が変わる』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼氏や友達など、相手に変わってほしいと思った時は、まず自分が変わりましょう。

あなたは、自分に問題がない。性格に問題があるのは相手の方なのに。。
と思うかもしれません。

ですが改める余地のない、完璧な人間などいません。

あなただって変わる余地はあるはず。
それにもし、相手が優しくなったら、あなたも相手に対して優しくなれるでしょう。
それと同じなのです。

相手を変えるには大変な労力がいります。
相手にプレッシャーを与えてしまうからです。

しかし、自分が変わるのは今すぐにでも可能です。
相手を変えるには、まず自分が変わることです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日もひとつ変えてみました。

んー、一日ひとつ変えてみる。とココロ美人は、
自分の行動や意識が変わってる。

けど、やってみました。
今日も仕事だったので、自分の周りのひとすべてに対して
自分が先に変わりました。

「満月ミリオン」と唱えたり。
相手にしてほしいことを、自分がしました。
(佐藤康行さんの、「わがままスッキリノート」にあったヤツ)

やってみて思ったこと、周りに人たちにこういう対応をしてもらうのが
当たり前と思ってた。

満月ミリオンと唱えることで、
相手を満月と思えても、思えなくても、満月なんです。
どんな対応をされても、満月なんです。

という前提。

今の日本で労災でうつ病と判定される例が10年で4倍(間違ってたらすみません。)
たしかそうです。

ストレスチェックという法律もでき、町全体が浮かない感じ。
だから、形からでも気分良い顔で歩いていると、それだけで気分がよく変わっていきます。

全部自分の問題。

自分の人生を生きる。
周りに惑わされず、
自分のココロを制覇する。

そんなきっかけを見せてもらった一日でした。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

チェックリスト
やってみたら・・・

「まだまだ」
→「もう少し」
「できた!」


明日は「一度、相手の立場になってみる」です。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。