SSブログ

1日ひとつ変えてみる。65 ココロ美人から 「仕事の半分は人間関係にある」

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第一章 自分を心から好きになるレシピ

P.68『仕事の半分は人間関係にある』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事というと、作業そのものや自分に与えられた職務のことだけと
捉えがちです。

しかし、仕事の作業そのものが上手にできるようになったというのは、
ようやく半分仕事ができるようになったということ。

仕事の残り半分は、人間関係なのです。
例えば、時計は一つの歯車が回っているだけでは、動きません。
たくさんの歯車が噛み合って、一つの流れに乗って時計を正確に動かしています。

いわば、人間関係は仕事の流れをスムーズにさせる潤滑油であり、
仕事を円滑にまわしていく機能なのです。

人間関係は、仕事ができると同じくらい大切だということを、
心得て下さい。

人間関係は、仕事ができるのと
同じくらい大事なことです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日もひとつ変えてみてみました。

ドキッっとしました。
この内容を読んで。

今日は仕事休みだったので、出先に知り合いの方がたくさん
いらっしゃったので、人間関係を意識しました。

相手の美点を発見したり、
相手のことをわかってあげよう、
また、少し大げさに反応する。

などを意識して、コミュニケーションをとりました。

職場でも、残りの半分の仕事
人間関係を意識します。

あと感じたこと、人間関係って友人や職場の人間だけにかかわらず、
すべての人と大事にしようと、色んな場面、場面ありますが、
コンビニとか、町歩いてる時とか。そう思いました。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

チェックリスト
やってみたら・・・

→「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」



明日は「元カレよりも今の彼を好きになる」です。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。