SSブログ

1日ひとつ変えてみる。55 ココロ美人から 「やる気が起きないのは、本当にやりたいことが見つからないから」

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

第一章 自分を心から好きになるレシピ
P.32『やる気が起きないのは、本当にやりたいことが見つからないから』

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたが子供の頃、オモチャで一生懸命遊んでいた頃のことを思い出してください。

最初は楽しくて毎日そのオモチャで遊んでいたのに、やがて飽きる時がきます。
それは、あなたが成長しているから。

しかし、あなたが成長したら、その成長したあなたにとって、もっと面白いオモチャがあるのです。
それまで遊んでいたオモチャに飽きてしまってから、もっと面白いオモチャを発見するまでには、
少々のデットスポットがあります。
その時に、あなたは虚しくなったり、寂しくなったり、やる気が起きなくなったり、
落ち込んだりすることがあるのです。

つまり、やる気が起きなくなっているというのは、あなたが成長している証拠でもあるのです。
だから、何も心配することはありません。

そしてなるべくそのデッドスポットの時間を短くするためには、
早めに次のオモチャを発見しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日もひとつ変えてみました。
この本は、文章と4コマ漫画がセットになっています。

えー、やる気が起きない例として仕事が挙げてあり、
次の職を探すという漫画になっています。

自分も求人情報をみてみました。
見てみてワクワクします。
やりたいことは漠然とぼんやりと自分の中に存在します。

本文にもある、次のオモチャを発見しましょう。って所を読んで、
少しハッとしました。

この一日ひとつ変えてみるが、今の自分にとってオモチャになりつつある!
はっきり言って一日ひとつ変えてみて、新しい自分、前よりもポジティブな自分に出会える
生まれ変わったような感覚になる、そんな日々を送るのが楽しいです。

そして昨日のブログに書いた。
相手の満月に、相手を愛そのものという前提で接する。

仕事中、めっちゃ苦手な先輩に、実践してみました。
意識することで、ちょっとした行動に現れたり、
もっと最初の頃はこうしてたなとか、
少しオレ傲慢になってたなって、気づきました。

最後に先輩から優しい雰囲気から出てくる言葉をもらって
些細なことですが嬉しかったです。

些細なことの連続で、一日の気分が良くなったり悪くなったり、
まぁ些細な出来事をどうとらえるか、ってことが重要なのですが、

これでよかった。

ここ2、3年辛いと思われることの連続だったので、

心から、これでよかったと思えるように。
2017年もあと2ヶ月切りましたけど、期限を決めた12/26まで
一日ひとつ変えてみます。

そして、12/26から、また続けると思います。


チェックリスト
やってみたら・・・

「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」



明日は「弱さを全部さらけ出す」です。
ではでは。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。