SSブログ

1日一つ変えてみる。41 「うまくいかないときは、やめてみる」

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

あきらめたら可能性もゼロになるよ、ココロの力はあなどれない!
P.128『うまくいかないときは、やめてみる』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何をやっても思うようにことが進まない。
あせるほどにイライラが募る。
いっぱいいっぱいになって、余裕がなくなる瞬間は、誰にでも訪れます。

そんなときは、自分で自分にタイムをかけましょう。
ココロのなかで「タイム」と宣言して、今やっていることからいったん
離れてみるのです。
舞台の幕をいったん下ろすイメージで。

そして物理的にほかのことをしてみてください。

職場ならトイレに行ってメイクを直す。歯を磨く、軽くストレッチをするなど。
家でにつまってしまったら、コーヒーをいれる、散歩に出る、コンビニに行って
買い物してくるなど、何でもいいのです。

タイムをかけてリフレッシュできたなとおもったら、鏡を見て自分の顔をチェックしてみましょう。
鏡にむかってにっこりほほ笑んで、自然な笑顔がうかんでくればOKです。

最後に「よし!」と自分に気合を入れます。

「よし、やるぞ!」でも「よし、できる!」でも構いません。
小さくてもいいので、声に出せば、なお効果的。

ただし、調子がよく波に乗っているときには、少々疲れたなと思ってもタイムをかけないこと。
せっかくのリズムが崩れてしますこともあるからです。

思うようにいかないときは、迷わず「タイム」。
自分の気持を上手に扱える、名監督になって下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も一日ひとつ変えてみました。
雨の中外で仕事して、バイク通勤で雨の中帰ってきて
疲れてました。

道中は、「私は幸せ!」と唱えることで、
すごく楽だったのですが、体が疲れてたのか
瞑想して、仮眠してそれでも、気分がスカッとしなかったので、
今日の変えてみるを形からしてみました。

家で煮つまることが、多々あるので、
自分の気持を上手に扱える名監督になります。

幕を下ろすイメージをして、母のお土産のアールグレイの紅茶入れて
明るめのジャズをかけてと、とにかく自分が心地良くなることをしました。

リラックスできて、よし!やるぞ!と言ったときには、
やる前と比べて気持ちと体の状態が、スカッと切り替わってる感じがしました。
ほんとに!

この一日ひとつ変えてみる。をたくさんやってみて気づいたことは、
自分を喜ばせることが、他人も喜ぶにつながってることです。
今回は家なので、自分しかいなかったですが、家族がいれば家族に良い影響与えると思いますし
仕事中ならば、周りの人にポジティブな影響を与えると思います。

なので、「うまくいかないときは、やめてみる」
自分の気持を上手に扱える名監督に。
タイムの達人を目指します。

あしたの変えてみるは「価値観の違う人大歓迎!」です。
ではでは。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。