SSブログ

一日ひとつ変えてみる。34 「相手がしてほしいことを知る」

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき

あきらめたら可能性もゼロになるよ、ココロの力はあなどれない!
P.108『相手がしてほしいことを知る』

以下本文より一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手の立場になって考える。
これはすべての人間関係の基本です。

けれど時々、その意味を勘違いしてしまうことがあるものです。

たとえば、恋人が望むだろうと思って、いろいろと世話をやいてあげる女性。
彼のために料理をつくったり、部屋の掃除をしたり、手作りのプレゼントをしたり。。。
それがなぜ勘違いなのでしょうか?
理由は、彼が本当にそれを望んでいるのか、確認していないからです。

自分の思いを伝えることと、相手の思いを知ることは全く別のもの。
では、相手が本当に望んでいることを知るにはどうすればいいのでしょう。

答えは簡単。聞けばいいのです。

あなたに私の料理をためてもらいたのだけど、今度つくってもいい?

いい関係を築いていくためには、相手の気持ちをきちんと確認することが
大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日もひとつ変えてみました。

相手が何を望んでいるのか確認する。
誰に聞こうか考えました。

社長に聞こうと思いましたが、やめました。
いまは一番下っ端なので、でしゃばったマネをしたと捉えられて
先輩に反感をかうかもしれないからです。

母に聞きました。
ラインで。

最近珍しく仲違いをしていたので、良いきっかけでした。
自分が想像していたとおりの答えでした。

親子だなと思いました。笑
あと、離れて住んでいるのでそっちに見物に行きたいのと、
美味しいもの食べたいといいました。

本当に小さい事ですが、聞かないとわからないこと
あるんだなと思いました。

あと、オレの顔みたいのかなとも思いました。
これも聞いてみよかな?笑


明日は「いらない言葉はゴミ箱に捨てる」です。
ではでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一日ひとつ変えてみる。クリアーできてない変えてみる。

・「簡単なことからやりとげる(苦手なものにもう一度トライ)」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。