SSブログ

一日ひとつ変えてみる。8 いい感情だけを言葉にしよう

今日も行動に移してみました。

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき
P.59『ボケとツッコミを楽しむ』

会話にはリズムがあります。 『この人と話していると楽しい!』と感じるのは、そのリズムが合う人なのです。 では、どうすれば上手に会話のリズムをつくることができるのでしょうか? その答えが『足して10』の法則です。 相手が5しゃべったら、あなたも5しゃべる 相手が9しゃべったら、あなたは9聞いて1しゃべる。 逆に相手が2しかしゃべらなかったら、あなたは8しゃべる。 この法則は、お笑い芸人のトークをイメージしてみるといいでしょう。 2人でコンビを組んでいる場合は、たいていボケとツッコミの役割が決まっています。 ボケの人が7割ほどしゃべったら、残りの3割にツッコミが入る。 こうしてリズムよくトークが進んでいくのです。 会話のリズムをつくるのは『足して10』の法則。 流れをつかんで、会話の達人を目指しましょう。

本文より一部抜粋。

会社の先輩と電話で話す時、足して10を意識して話しました。
相手が9、自分が1、昨日の大げさに反応するも使いながら、
話を聞いて相槌だけ打つ感じ、
そうすると、相手が8、自分が2。
最後の方は、『怒らないから、素直に意見言ってみて』って先輩がいって、
自分のほうがたくさん話す場面になったのかな?
オレ話すの苦手なんです。笑

会話の達人目指します。
足して10。相手が1、自分が9とか、相手が2自分が8とか
場面きたら練習します。
そう思い出した。よくある場面は、社長と電話する時かな。
会社でよく話す人はほぼ、相手9自分1です。笑

やってみて、10を意識することで、なんやろ
調和する感じ?バランスが取れてる自然な感じになるような気がします。

youtubeでお笑い芸人さんのトークみてたら、ほんとに足して10でした。
この感じ5と5やなとか、めっちゃリズム、テンポ良かったです。
流石プロです。

このブログなんですが、ほぼ自分の行動力の成長のために書いてて
見てる人をあまり意識せずに書いてたのですがniceを頂いてて、
嬉しかったです!
niceしてくれた方、読んで頂いている方、ありがとうございます。

明日は『頑張れより効き目のあるひと言』
ではでは。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。