SSブログ

一日ひとつ変えてみる。7 いい感情だけを言葉にしよう

今日も行動に移してみました。

一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき
P.56『人の話に、ちょっと大げさに反応してみる』

人には、口はひとつしかないのに、耳はふたつあります。 話すことよりも聞くことが大事だからこそ、このようにつくられているのです。 本当の聞き上手になる秘訣は、『相手を喜ばせる』だけでなく、 『自分も喜ぶ』ことです。 プロ野球の応援席をイメージしてください。 応援するチームがヒットを打つと、観客はウワーッと盛り上がります。 観客のほうは、チームを喜ばせようとして応援しているだけではなく、 自分の喜びとして受け止めています。 その相乗効果で球場は盛り上がっているのです。 同じように相手の話に自分が喜べることが、聞き上手になるための大きなポイントです。 そしてボディランゲージも大きめに、 言葉だけでなく、五感をフルに使って、 『私は、あなたの話をすごく楽しんでいますよ』とアピールできる そんな人が本当の聞き上手なのです。

本文より一部抜粋。

今日意識して、聞いてみました。
いつもより、話が長く続く気がしました。
この人は、何が一番言いたいんだろう?何を話すとスッキリ満足するんだろう?
そんな感覚になりました。

チームと観客がひとつになって、喜んだ話もあれば、
ひとつにならずに、形だけの応援になってる話もありました。笑

相手の喜びを明確に感じれなかったのと、
相手の自慢話だったので、素直に喜べなかった。
ちっちゃ、オレ。笑

ただ、ちょっと大げさに反応してみることで、
人の話が、以前より盛り上がって、そして長く話せました。
楽しかった、笑いが生まれると。

今後の課題です。
1〜6までやってきたワークも今日意識して、
今これ使おうとか、これやるの忘れてたとか、継続できるチャンスにあるので、
ほんとゲーム感覚で、自分の技が増えてる感じです。
もっとレベルあげて、自分のココロをコントロールして、
自分と周りの人が、楽しく快適に過ごせればと思いました。

明日は、『ボケとツッコミを楽しむ』にチャレンジ!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。