SSブログ

これでよかった3

あれから、おばさんにはまだお会いすることは
ないのですが、おばさんが超苦手だったのですが、
心の中では、苦手ではなく、もう少し、前向きな
感情に変化し、部屋にいて、おばさんの声やら音を
聞いても、前のように嫌な感情が浮かぶことがなく
不思議な感覚です。

それでは、きょうも辛い出来事を
これで良かったと思えるように、
辛い出来事を、完璧だと捉えてみたいと思います。
毎回そうなのですが、このワークをやる前は、
心が本当に重いです。

出来事
『すごく苦手なヤツがいる、会いたくない』
完璧、完璧、完璧、完璧、完璧、完璧、完璧、完璧、
これでよかった、これでよかった、これでよかった、これでよかった、
理由
自分はそんなヤツになりたくないと自分を返り見ることができた
自分の器の小ささを実感した
自分のこだわり、価値観があることに気付けた
もっと自由な、大きな器をもった人間になりたいと思えた
相手の望む自分に変化、相手に合わせて対応したい思えた
自分の心は自由自在に動かせたら、どんなにいいだろうと思えた
相手に、感謝できるところ、学ばせてもらったことを意識する
どういう風に人と接することが、喜んでもらえるのか
相手が、嬉しい、喜んでくれることをしたい
相手に、物ではなくプレゼントできる人間になりたい
いつでも、自分発信、自分に何ができるのか
あいては何を望んでるのか
自分が輝く、相手も輝く
自分自身のこだわり、価値観をなくす
それが、あるから会いたくない苦手と感じることに
気がついた。
笑顔と感謝の気持ちで、人と接したい
苦手な人が克服できそうな気がしてきた
克服できたら、本当に幸せな気がしてきた
克服したい心からそう思う
そのことに、気づかせてもらった
それだけでも、本当に嬉しい。
相手を好きになる、同じ人間で、同じ時間をいきている
そんな風に思えたら、前よりも相手のことを前向きに
捉えるようになれてきた。
相手を自分のような存在だと思えてきた。
あいては自分という言葉を思い出した
相手が苦手イコール自分が苦手
もっと人生を素晴らしいものに、楽しいものにしたいと思えた
どんな瞬間も、どんな人に出会っても。
自分の小ささ、を痛感した。
出会うすべての人に感謝できる人間になりたい
相手の良い所、感謝できる所、学べる所を発見する(行動リスト)

今回もこれでよかった理由を書いてるうちに
心が軽くなり、不思議な感覚に辿り着きそうになりました。
これが、完璧という感覚?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これでよかった2これでよかった4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。